千葉市議会議員(美浜区選出・1期目)として活動中。市民目線で情報発信しています!
page top
地域の課題あれこれ
市民と議員の意見交換会 が開催されました。→ 10月30日(火)午前@市民と議員の意見交換会(2018年10月29日ブログ)

天気にも恵まれ、広々としたZOZOPARKで気分よく意見交換できました。

zozopark風景

  # 参加のみなさま、ありがとうございました!

意見交換会の話題の1つに、地域で増える 外国人住民をどのように受け入れていくか がありました。

現在おこなわれている臨時国会でも、来年4月からの外国人労働者の受け入れ拡大に向けて、 出入国管理法改正案が提出され、審議がおこなわれる予定です。

・ 単なる労働力として受け入れるのはどうなのか? まずは日本人の労働環境を整備して、人手不足を解消できるようすべきではないか?
・ 外国人の労働環境整備をしなければ、日本人の環境も悪くなってしまうのでは?

などの懸念の他、地域では

・ 家族の生活や子どもの教育など、今のボランティア頼みの支援体制では対応できなくなる
・ 多様な文化をもった人たちと、コミュニケーションを円滑にしなければ、トラブルが増えてしまう

といった声も聞かれます。

今後の国の動きに注目しながら、自治体がしなければいけないこと、地域でできることについて、提案していきたいと考えています。

page top
10月30日(火)午前@市民と議員の意見交換会
市民ネットワーク主催のイベントのお知らせです。

10月30日(火) 10:30~12:30
ZOZOPARK 会議室
(美浜区若葉3-2-17)

にて 市民と議員の意見交換会 をおこないます。

  #  ここは野球場(ZOZOマリンスタジアム)でもなく、ネット通販サイト(ZOZOTOWN)でもなく、地域のサッカーフィールドです。→ ZOZOPARK アクセス

クリックすると拡大します

市民と議員の意見交換会チラシ

お子さんがすでに大きかったり、サッカーには縁がなかったり・・・ 

普段、利用する機会のない方も、地域にある施設をのぞいてみませんか?

  #  松井かよ子もたくさんの話題やクイズを用意してお待ちしています♪

page top
市の指導方針は?@石炭火力発電所計画
千葉市中央区蘇我地区の 石炭火力発電所 の新設計画ですが、2020年工事着工、2024年運転開始予定で、2017年から2019年の3年間にわたって 環境アセスメント が行われています。 → 環境アセスメント(方法書)の市長意見@蘇我石炭火力発電所(2018年5月10日ブログ)

環境アセスメントには3つの段階があります。

1 配慮書(2017年1月に意見募集がおこなわれました)
2 方法書(2018年1月から3月にかけて意見募集がおこなわれました)
3 準備書

今は 2 方法書 への各意見を検討し、事業者が 3 準備書 の公開準備をしています。

ーーーーー

市民ネットワークでは 石炭火力発電所 について継続して 議会質問 しています。→ 一般質問がおこなわれています(2018年10月2日ブログ)

エネルギーの施策は 国が決めること と千葉市は及び腰ですが、昨日(10月27日)、千葉県弁護士会館で開催された 東京湾石炭火力問題サミット in 千葉  で仙台市の取り組みを知りました。

東京湾石炭火力問題サミットのようす

東京湾石炭火力問題サミット

選挙で市長がかわり、2017年12月1日付けで 新たな 指導方針 を策定したとのこと → 仙台市ホームページ・石炭火力発電所の立地抑制に向けた新たな指導方針を策定しました

その背景として

・ 仙台港周辺で石炭火力発電所の建設が相次ぎ、周辺環境への影響を懸念する声が上がっている状況を踏まえ、石炭火力発電所に対する市の姿勢 を明確に示すため、独自の 立地抑制策 として策定したもの
・ 「指導方針」は任意の制度だが、これに応ずるか否かにより 事業者の環境負荷に対する姿勢 が厳しく問われるものと考えていること
・ 今後、市域内へのさらなる石炭火力発電所の立地については、自粛するよう強く求めることを基本とし、杜の都の良好な環境の保全 により一層努めていくこと

が述べられています。(クリックすると拡大します)

仙台市石炭火力指導指針

計画されている発電所の規模は違いますが、同じ政令指定都市の姿勢として、この方針を評価したいと思います。

page top
伝え方にも工夫が@美浜区打瀬
美浜区打瀬のマンション中庭の通路にこんな表示がありました。

すてきな看板

犬は流すことができません。ふんをすくい取ってください。

のメッセージがついています。

SCOOP(スクープ すくい取る) と POOP(プープ ふん)で韻も踏まれています。

「飼い主の責任で・・・」などと書かれているよりも目を引きます。

  #  同じ内容を伝えるのにも、ちょっとした工夫で、すてきなメッセージになることに気づきました。

page top
「千葉市歌」がより身近に?!
検見川浜駅前で 10月30日(火)10時半から開催予定の 市民と議員の意見交換会 のチラシを配布しました。→ 市民と議員の意見交換会@ZOZOPARK(2018年10月10日ブログ)

そこで、男性から話しかけられました。

「千葉市歌」をみんなで歌おうと楽譜を印刷したけれど、音源は「インターネットにあります」と言われた。どうしてCDがないのか?

とのこと。

幻の千葉市歌を知っている人がいました! → 合唱できる「千葉市の歌」(2018年9月4日ブログ)

しかし、インターネット環境がないと、音源にもアクセスできません。

CDを借りられるようにすれば、合唱サークルでも活用できそうです。

  #  よいアイデアをありがとうございます。千葉市に伝えました。

ちなみに、合唱用の楽譜ですが、印刷しやすいように背景がないパターンも用意していただきました。(クリックすると拡大します)

(カラー印刷用)
千葉市歌楽譜2018

(モノクロ印刷用)
千葉市歌楽譜 モノクロ 合唱用

  #  次の 歌カフェ が楽しみです。

毎月第2水曜日 13時から14時15分 参加費200円 市民ネットワークみはま でやっています。→ 「歌カフェ」でリフレッシュ(2018年8月9日ブログ)

page top
季節の変わり目に注意
日中の寒暖差が大きく、体調管理が難しい時期(=季節の変わり目)になりました。

ペットも同様で、我が家のネコも一昨年、昨年に続いて、今年もこの時期、元気がありません。→ 寒さにやられた?@ネコ(2017年12月3日)

えさがほとんど減らず、食べてももどしてしまうなど、体重も減ってしまいました。

ぼ~っとしているネコ

元気のないネコ

クリニックへいくためにケースに入れられたネコ

クリニックでのネコ

  # 借りてきたネコ のようにおとなしくケースに入っています

ペットクリニックの先生によれば、この時期、調子を崩すペットが多く来院しているとのこと。

季節の変わり目は、人もペットも要注意です。

page top
「子どもルーム」の名称はわかりづらい?
千葉市では 学童保育 を 子どもルーム といいます。

  #  ちなみに 地域包括支援センター は あんしんケアセンター とよばれています → 親の介護にどうそなえる?(2018年10月23日ブログ)

打瀬小学校区の子どもルームは、まちの中心にあり、公民館・図書館との複合施設です。

2階は図書館、1階は子どもルームです。

打瀬子どもルーム

子どもルームの入口

打瀬子どもルーム

  #  プレハブや空き店舗の子どもルームに比べると、立派な建物です。

しかし、千葉市に引っ越してきたばかりの親子にとっては、「子どもルーム」の名称は親子の集いの場に思えるようです。

あんしんケアセンター も 子どもルーム もよい名称ですが、知らない人にとっては わかりづらいこと が課題です。

page top
親の介護にどうそなえる?
「親のようすがおかしい・・・」 と思ったら、まずは自治体が設置している 地域包括支援センター に相談するのが一番です。

介護についての 総合相談窓口 です。

千葉市では あんしんケアセンター の名称で、市内に30ヵ所あります。→ 千葉市あんしんケアセンター(地域包括支援センター・指定介護予防支援事業所)

  #  親の住まいのある市役所・区役所に電話をすれば、担当のあんしんケアセンターを教えてもらえます

ーーーーー

その後、介護保険の申請などの手続きにすすみますが、よく聞くのが

介護が必要になったら、家を売って、老人ホームに入るから

と親が話すケースです。

でも・・・

介護が必要なとき、親名義の家を、子どもが勝手に売ることはできません。

こんなとき、家族信託 が解決の1つです。

10月31日(水) 13時30分から
大人の学校 で授業があります。→ 第11回「大人の学校」のお知らせ(2018年10月11日ブログ)

高洲コミュニティセンター 2階 講習室 での開催です。

チラシです。クリックすると拡大します

大人の学校10月31日チラシ

  #  いろいろなケースをもとに、家族信託についての理解を深めていきたいと考えています。

page top
生落花生「おおまさり」のシーズンです
大きい粒の生落花生 おおまさり のシーズンです。

お店で見つけるたびに 買って ゆでて 食べて を繰り返し、秋の味覚のよろこびを味わっています。→ 生落花生のゆで方(2015年9月4日ブログ)

大なべではなく、フライパンに水をかぶる程度入れてゆでます。

生落花生 おおまさり

そういえば、京成パンダ の好物は 生落花生 だそうです。→ 京成パンダの評判は?(2018年10月19日ブログ)

テーブルの上に生落花生が置いてあります。

京成パンダの部屋

  #  最近は、近所のスーパーマーケットでも生落花生が買えます。お試しを!

page top
ダイヤモンド富士が見られるか?
ダイヤモンド富士 の季節になりました。→ 10月は千葉市で見よう! ダイヤモンド富士!

富士山のてっぺん付近から沈む太陽が、まるでダイヤモンドのように輝く光景が見られます。
 
幕張の浜は、今日と明日の夕方、見ごろになります。

  #  晴れればよいのですが・・・

今朝の富士山です。

裾野まですっかり雪に覆われています。

雪の富士山

  # 冬の楽しみの本格スタートです! → 夕暮れ時の富士山(2018年1月4日ブログ)

page top
50年前へタイムスリップ@千葉市美術館
千葉市美術館 で開催されている展覧会 1968 激動の時代の芸術 へ行ってきました。→ 千葉市美術館

絵画、写真、ポスター、映像・・・など多様な展示スペースに足を踏み入れると、そこは1968年を再現した躍動感あふれる空間です。

  # いまから50年前とは思えないほど前衛的な作品も

赤坂にあった MUGEN が再現されていました。→ サイケなゴーゴークラブ MUGEN

MUGENのアート

壁には蛍光塗料がふんだんに使われ、音楽と映像が空間に満ち溢れています。

  #  その後のディスコ文化と連続しているような印象です

ーーーー

1968年といえば、1970年に開催された大阪万国博覧会の2年前です。

博覧会反対! のムーブメントが社会の中でも、芸術でも起こり、そこから新たな動きが生まれたことも知りました。

   #  今の、東京オリンピック反対! とは比べものにならないほどの大きなうねりを感じます

1968年を懐かしいと思う方、まったく知らない方にもおススメの展覧会です。11月11日まで開催中 →  1968 激動の時代の芸術 千葉市美術館

page top
京成パンダの評判は?
2泊3日の視察から千葉に戻りました。→ 水道水も名産品に!@仙台市(2018年10月18日ブログ)

電車にのったところ、相互乗り入れの関係で、京成の車両が来ました。

ドアに 京成パンダ のステッカーが貼ってあります。

京成のパンダ

このパンダ、中国の方に 顔がこわい と言われたことがあります。

上野公園のパンダ = かわいい 

の雰囲気の中で 

上野始発の京成電鉄のパンダ = こわい 

は勇気あるキャラクター起用です。

なんと、ゆるきゃらグランプリ にもエントリーしていました → ゆるキャラグランプリ(2015年8月25日ブログ) 

page top
水道水も名産品に!@仙台市
千葉市議会の総務委員会の視察ですが、青森県弘前市から電車に乗り、宮城県仙台市へ移動しました。→ 公共施設を観光資源に@青森県弘前市(2018年10月17日ブログ)

仙台市は、千葉市と同じく政令指定都市で、 国家戦略特区 の指定地域です。

特区のメニューをどのように活用しているのか、興味深々です。

会議の際に出されたドリンクは

仙台の水

仙台の水 です。

よくよく見ると

水道水

と書いてありました。

飲んでみると、くせがなく、飲みやすい水でした。

千葉市へ視察に来る方には、何も出していない(=出すものがない?)とのことですが、身近なところから名産品をつくる方法もあると気づきました。

  #  千葉市役所の水は県水ですが、美味しいです → 飲み水はどこから?(2018年7月27日ブログ)

page top
公共施設を観光資源に@青森県弘前市
千葉市議会の総務委員会で、青森県弘前市の視察に来ています。→ 青森県弘前市で学んだこと(2018年10月16日ブログ)

市役所のすぐ脇に、陸軍師団長の官舎として1917年につくられた建物があります。

木造でありながら、大正モダンの雰囲気にあふれています。

弘前市が所有している 登録有形文化財 です。

旧陸軍師団長官舎

もともとは、市の会議室や倉庫として使われていた建物でしたが、今は

登録有形文化財のカフェ

カフェ が入っています。→ スターバックスコーヒー弘前公園前店

市民や観光客が集まるにぎわいの場を、歴史ある公共施設を活用してつくっていました。

ーーーーー

弘前城の石垣修繕工事も、本来ならば 「工事中です。ご迷惑をおかけします」 になるはずですが、

移設作業中の弘前城

天守閣を移動(=天守曳屋)することがマスコミで広く報道され、

広告効果は 約25億円
弘前城への入場者数は前年の 約2倍

になったとのこと。

歴史的建築物を活用 しつつ、観光資源としての価値を高めていく やり方について、たくさんの刺激を受けました。

page top
青森県弘前市で学んだこと
千葉市議会の総務委員会で、青森県弘前市の視察に来ています。

会議室で頂いたドリンクは 100%りんごジュース です。

りんごジュース

  #  自然の甘さが口いっぱいに広がります♪

会議室から出て、弘前市役所の中庭に設置してある災害用 マンホールトイレ を見ました。

簡易トイレをマンホールの上に設置し、全体をテントでおおいます。

マンホールトイレ

千葉市では学校などの避難所には整備されていますが、災害対策本部になる市役所への整備はありません。→ 災害の避難所へ行ってきました(2016年9月4日ブログ)

  #  災害対策スタッフ用のトイレも必要です! 

ーーーーー

その後、弘前城へ行き、修復中の石垣を見てきました。

1つ1つの石を外して、再度積みなおす作業をしています。→ 弘前城が動く

弘前城の石垣工事

  #  100年に1度の大工事とのこと

三層の天守閣 がそのまま近くに移設され、工事期間中は 地面に 鎮座しています。

移設作業中の弘前城

千葉城を含めて、いずれ城をどうするか考える必要がありますが、古い天守閣を守りたい 弘前市民の強い想いを感じることができました。

  #  戦災がなかったため、江戸時代の建築そのままです

page top
駅にある喫煙所@海浜幕張
海浜幕張駅の改札を出てすぐ、東京寄りの高架下に 喫煙所 が設置されました。

喫煙所

公衆トイレのすぐとなりです。

  #  ちなみに、このトイレは駅構内のトイレより空いています。おススメです。

ーーーーー

喫煙所ですが、公衆トイレと同じくらいのサイズです。

喫煙所

高架下が煙で充満するのではと心配しましたが、まだ利用する人は少ないようです。

  #  まったく煙もにおいもありません

受動喫煙防止と喫煙者の権利を守る視点から、今後の状況を見ていきたいと思います。→ タバコによる健康被害をなくすために(2018年6月21日ブログ)

page top
公園の木にも被害が@塩害
塩害 によって草や木が枯れる被害が広がっています。→ 塩害がここにも@美浜区新港(2018年10月13日ブログ)

海辺にあるフラワーミュージアムでも、コスモスなどの花が枯れ、木の葉も変色してしまいました。→ 秋の行楽に暗雲 モミジ落葉、イチョウ変色、コスモス枯死…… デジタル毎日 

美浜区打瀬にある木も一部が枯れていました。

塩害で枯れた木

強い海風に耐え、傾きながらも何とか持ちこたえてきた木ですが、

強風で傾いたベイタウンの木

今回はどうなるか・・・  

心配です。

page top
塩害がここにも@美浜区新港
美浜区新港にあるバス停ですが、草で見えない状態でした。 → 草でおおわれたバス停(2018年9月29日ブログ)

草ぼうぼうのバス停

ところが、草が枯れて、バス停が姿をあらわしました。

新港のバス停

塩害 です。

10月初旬の台風で、海から運ばれた塩分が沿岸部に降り注ぎました。

電車の架線から火花が飛んだり、植物が枯れたりなどの被害が出ました。→ 台風3日後に電車ストップ、原因は塩害 農作物が変色・朝日新聞デジタル

  #  バス停は見えるようになりましたが、被害の大きさを考えると複雑です。

page top
自主「夜間中学」スタートしました
第1回 ちば自主夜間中学 が11日夜に開催されました。→ ちば自主「夜間中学」が始まります(2018年9月15日ブログ)

ちば夜間中学をつくる会チラシ

スタートの夕方5時半前には、生徒が集まりはじめました。

小学生から80歳まで、日本語を学びたい生徒から大検を受けたい生徒まで、年齢もニーズも多種多様です。

受付で氏名や連絡先を書く紙が配布されましたが、

・ 「氏名」「住所」「母国語」などの漢字が読めない
・ ルビがあっても意味がわからない
・ 漢字は読めるけれど意味がわからない

などの指摘がありました。

  #  個々に応じた対応が必要です・・・

歴史ある夜間中学の経験に学びながら、千葉市でも着実に歩みを進めていきたいと思います。→ 「夜間中学」を広めたい(2018年4月9日ブログ)

次回は 10月25日(木)17時半から です。

  #  生徒も先生も大歓迎です!

page top
第11回「大人の学校」のお知らせ
市民ネットワークみはまでは、議会後に 誰でも生徒、誰でも先生 の 大人の学校 をやっています。 → 千葉氏の謎@第10回「大人の学校」(2018年7月29日ブログ)

次回(第11回)は

10月31日(水)13:30~15:30
高洲コミュニティセンター 2階 講習室にて  


開催します。

  #  本人の同意がないと預金もおろせない。困った! を未然に防ぐ 家族信託の話 が授業のテーマです。 

チラシです(クリックすると拡大します)

大人の学校10月31日チラシ

お問い合わせは 市民ネットワークちば・みはま まで → 案内

  # 当日参加、大歓迎です!

© 千葉市議会議員 松井かよ子のあれこれみはま(美浜区). all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG