千葉市議会議員(美浜区選出・1期目)として活動中。市民目線で情報発信しています!
page top
だしのにおいに包まれて
ストーブに鍋をかけて、野菜くずや鶏がらをコトコト煮ています。

ストーブにかけた鍋

おせち料理の「煮しめ」のだしにします。

部屋中ににおいが広がり、幸せなひとときです。

  #  年末年始のお楽しみです

page top
来年度の千葉市の予算は?
12月28日に千葉市の 来年度予算の概要 が発表されました。→ 千葉市ホームページ・平成31年度予算・各局予算要求の概要へ

とはいっても、まだ決定ではありません。

国の各省庁が夏の終わりに概算要求をするように、市も各局が年末に予算要求をします。

年明けから、減ったり、復活したりなどの精査が行われ、最終的には 予算案 として議会に提出されます。

ーーーーー

市民ネットワークでは、6月議会が終わってから、夏の間ずっと 市政への要望 を検討してきました。

市が来年度の予算編成に入る前に、特に重きをおいて実施してほしい施策 や 配慮してほしい事項 を関係者から聞き取りをしたり、市民と一緒に考えたりしてきました。

そして、10月に 予算編成に向けての要望書 を市長に提出しました。→ 市民ネットワーク・2019年予算編成に向けての要望書

2019年予算編成にむけての要望書

  #  要望書の反映状況はどうなっているのか? 楽しみにしつつ、年末年始の間に、じっくり読みます。

page top
ダイヤモンド富士ではないけれど
寒い日は富士山が綺麗に見えます。

  # 冬のお楽しみです

夕陽に映える富士山が、海浜幕張の空に拡がっています。

富士山

ダイヤモンド富士(富士山頂に夕陽が沈む)ではないけれど、圧巻の眺めです。

page top
蘇我石炭火力発電所の計画が中止に!
中央区蘇我地区に計画されていた 石炭火力発電所 ですが、本日(12月27日)夕方 中止 との報道がありました。→ 千葉パワー株式会社・プレスリリース 石炭火力発電所共同開発の検討中止と天然ガス火力発電所共同開発の事業実現性検討着手について

2016年12月にふってわいたように発表された新設計画でしたが、→ 石炭火力発電所がやってくる!@中央区蘇我(2017年1月19日ブログ)

市民団体による学習会や反対の署名活動などが続けられ、また、市民ネットワークでもこの2年間、継続して 議会質問 を続けてきました。→ 市の指導方針は?@石炭火力発電所計画(2018年10月28日ブログ)

  #  企業や労働組合とは関係のない、しがらみのない立場で、発言してきました

ーーーーー

計画は中止となりましたが、2度にわたる 環境アセスメント の中で、現状についてもさまざまな意見が寄せられるなど、問題は山積しています。→ 廊下やベランダのふんじん被害(2018年9月14日ブログ)

住民の方に見せていただいた、マンション廊下前にたまった「ふんじん」

ふんじん

引き続き、足元の 大気汚染問題 や再生可能エネルギーの導入に向けて取り組んでいきたいと考えています。

page top
ライドシェアは?@シェアリングエコノミーの推進
高齢者による自動車事故が報道されるたびに、運転免許証の 自主返納 が増える傾向にあるそうです。

そして、免許返納後に課題となるのは、高齢者の外出をどう支えるか? です。

市民ネットワークみはま の まちづくり通信 でも、高齢者の免許返納どう思う? と題して、安心して免許が返せる体制づくりについて問題提起をしました。→ 「まちづくり通信」92号@市民ネットワークみはま(表)(2018年4月28日ブログ)

買い物へ行くにも、病院に通うにも、役所で手続きをするのも

・ 家の前からバス停まで歩けるか?
・ 目的地までのバスはあるか?
・ バスの運行頻度はどうか?

などの心配をしながら 外出の計画を立てなければなりません。

ーーーーー

2017年9月の市議会で 国家戦略特区を活用した交通手段 について質問しました。→ 一般質問が終わりました(2017年9月27日ブログ)

千葉市緑区と若葉区の「特区民泊」にあわせて、同じ地域での 交通手段の確保 について、海外では広く普及しているウーバーなどの ライドシェア を取り上げ、導入を提案しました。

京都府京丹後市におけるライドシェア

京丹後市におけるライドシェア

ドライバーは地域住民で、空いた時間に自家用車での送迎をおこないます。

病院や買い物といった生活のための交通手段のほか、観光客も利用することができます。

千葉市での シェアリングエコノミーの推進 にあたって、体制の整備を探っていきたいと考えています。→ シェアリングエコノミーとは?(2018年12月25日ブログ)

page top
シェアリングエコノミーとは?
千葉市で シェアリングエコノミー のシンポジウムが開かれました。→ 千葉市、シェア経済普及へシンポ・日本経済新聞

シェアリングエコノミー とは、物・サービス・場所などを 共有して利用する 社会のしくみです。

例えば シェアサイクル もその1つです。→ シェアサイクルのステーション増加中(2018年8月12日ブログ)

2020年のオリンピック・パラリンピックを契機に、千葉市では 民泊 や ガイド など共有できるおもてなしサービスを提供し、その先のシェアリングエコノミーのしくみづくりにつなげていく予定とのこと → 千葉市シェアリングエコノミー推進事業

  #  3年間かけて、体制を整備するそうです

シンポジウムで配布されたチラシには

シェアリングエコノミーチラシ

以下のような事例が挙げられていました。

・ 使ってないモノを利用するので経済的
・ 新しい働き方
・ 使わないモノを誰かが再利用してくれる
・ 世界中に泊まる場所ができる
・ 世界中に友人ができる
・ モノを買わなくていい
・ 空いた時間を利用出来る
・ ゲストと交流できる

たくさんのメリットが書かれていますが、個人的には

・ 自分の都合でいつでも、どこへでも移動できる (← ライドシェア)
・ いざ困ったときに、預けることができる(← 育児・介護シェア)

が千葉市で実現できれば、持続可能な住みやすいまちになると考えています。

page top
良いお年を!
月曜日から金曜日の 6:55~7:00 NHKテレビ Eテレ で 0655 が放送されています。→ NHKオンライン 0655

毎週月曜日には たなくじ (爆笑問題の田中裕二が進行するくじ) コーナーがあります。

画面に次々とくじが表示されますが、それを撮影すると、今週の運勢を占うことができます。

12月24日から30日までは

たなくじ よいお年を

10人に「良いお年を」と言うと 吉 

でした。

  #  まだクリスマスなのに、今朝から会う人ごとに 「良いお年を」 と言っています

 
page top
ネコのステッカーが到着
page top
丸鶏を焼きました
生協のお店で チキン(丸鶏) を受け取りました。

いつもは 冷凍 のチキンを配達してもらっていたのですが、お店に行くと、冷蔵 のチキンが受け取れることを知り、注文しておいたのです。

ゴミ袋に入れて持ち帰ったところ、ネコが袋の中身を物色しはじめました。→ ごみ袋を買い物袋にしては?(2018年10月7日ブログ)

ゴミ袋に入ったチキンと猫

  #  中はゴミではなく、チキンです

ーーーーー

クリスマス前ですが、すぐに食べたくなって、焼いてしまいました。

しお・こしょうをまぶして、冷ご飯をお腹につめて、即(置かずに)200度のオーブンに入れて60分焼きます。

  #  ネコ用の手羽にはしお・こしょうをしません

丸鶏のチキン

マッシュポテトとグレービーソース(焼いたチキンの油をこしたものに、しょうゆ、にんにく、ワインを加えて煮詰め、片栗粉でとろみをつけました)、スタッフィングのご飯、野菜も添えて、ディナープレートのできあがりです。

クリスマスディナープレート

ーーーーー

米国滞在時、焼き方を教えてくださった方に言われました。

チキンやターキー(七面鳥)は、1羽買えば10人でも20人でも食べられる豪華なディナーになるし、お腹いっぱい食べられる。

さらに、余った身でサンドイッチをつくることもできるし、サラダもできるし、最後には骨を煮込んでスープをつくることもできる。

捨てるところがなく、経済的に困っている家庭の人たちとっても非常に助かる食材である。

  #  みんながプレートを囲んで心豊かになれるよう、居場所づくりを考えていきます。

page top
気になるステッカー
我が家にはネコがいます。→ ネコの冬の居場所(2018年11月20日ブログ)

ーーーーー
車で移動中、信号待ちで停車したところ、前の車のステッカーに目が留まりました。

家に猫がいますのステッカー

家に猫がいます

とあります。

車に赤ちゃんがいます
車に犬がいます

は理解できますが、何の意味もないステッカーのことが気になり、ついにインターネットで注文してしまいました。

  #  到着したらすぐに貼ります

page top
夜間学級卒業生の詩
今年最後の ちば自主夜間中学 が開かれました。→ 交流会があります@ちば自主夜間中学(2018年12月19日)

2時間目からおでんを囲んで、交流会が開かれましたが、そこにサンタクロースが登場しました。

思いがけず、プレゼントをもらいました。

  #  最後にサンタからもらったのはいつだったか・・・

プレゼントですが、夜間学級卒業生の詩 が額に入っていました。

夜間学級卒業生の詩

詩を紹介します。

<学校>
学校はおもしろいところです
学校は何でも教えてもらえるところです
学校はちょっぴりつかれるところです
学校は先生が親切です
学校は一番いいところです
学校は夢があるところです
学校は宝物があるところです
学校は勇気をつけられるところです
学校は私たちのふるさとになるところです

  #  ついに夢がかなった「学校」への想いあふれる詩です

ーーーーー

来年最初の ちば自主夜間中学 は 1月10日(木)午後5時30分 スタートです。

3月までは、第2・第4木曜日に開かれる予定です。

教えたい人、学びたい人、運営に興味のある人、まずは見学してみたい人、美浜区 高洲コミュニティセンターでお待ちしています! → 高洲コミュニティセンター

page top
交流会があります@ちば自主夜間中学
10月に開校した ちば自主夜間中学 ですが ボランティアとして来る方も増え、これまでに5回行われました。

12月20日(木)の夜、美浜区の高洲コミュニティセンターで6回目を開催予定です。

1時間目(17時半から18時15分)のあとは、調理室で 交流会 です。

  # 「おでん」を囲みながらの予定

ちば自主夜間中学には、教えたい人、見学したい人、話を聞きたい人のほか、テキストや問題集、辞書などの教材 も集まっています。

夜間中学に集まってきた、辞書やテキスト

千葉市でも着実に、支援の輪を広げていきたいと思います。→ 「夜間中学」を広めたい(2018年4月9日ブログ)

page top
「ひるげ」がありました@美浜区幸町
お弁当に欠かせないのがスープやみそ汁

赤だしのみそ汁 ひるげ がお気に入りです。

しかし、近所には あさげ・ゆうげ しかありません。 → 千葉では見つけられない「ひるげ」(2018年9月16日)

名古屋のお店にならぶ あさげ・ひるげ・ゆうげ

あさげ・ひるげ・ゆうげ

ところが昨日、美浜区幸町1丁目のスーパーマーケットで ひるげ を見つけました。

  #  早速買いました。

店頭から消えてしまうことがないように、ファンを増やしたいと考えています。

page top
「何でもあり」が気楽です
なぜ日本のキッチンは片づかないのか?

掃除や片付けの本に出てきそうなタイトルですが、海外の住宅のキッチンは、モデルルームのようにきれいとの印象があります。

その違いとして考えられることは

<違い その1>
日本のキッチンは狭いので、収納場所が足りない
 → いろいろなものが外においてあります

<違い その2>
日本のキッチンは頻繁に油料理をするので、周囲が汚れる
 → フライパンでなく、オーブンやグリルを使えばよさそうです

<違い その3>
日本では和食も洋食も中華もつくるので、物が多くなる
 → 食器も洋食器からお茶碗まで種類も形もさまざまなものが揃っています

きれいなキッチンにするには、「すべて収納する」「油料理をしない」「あれこれ種類をつくらない」でよいハズですが、さすがに、クリスマス料理か正月料理かどちらかにしなさいといわれれば難しい。

ショッピングセンターにて 
ツリーとクリスマスラッピングの柱の横に、お正月飾りが売っています

クリスマスとお正月の飾り

片づけに頭を悩ませるのではなく、何でもあり とおおらかに現実を受けとめたほうが、気楽です。

page top
クリスマスバージョン@こども食堂
月1回、土曜日に開催されている まさごこども食堂 に行ってきました。
 
こどもが1人でも入ることができ、みんなでご飯を食べられる 地域の居場所 です。→ こども食堂は地域の食堂へ@美浜区真砂(2018年11月17日ブログ)

今月はクリスマスバージョンです。

まさごこども食堂 クリスマスバージョン

チキンのトマトソース煮、ダイコンの田楽みそ、ブロッコリーとカリフラワーのサラダ、マヨネーズと塩コショウであえたパスタがワンプレートに載っています。

クリスマス用の飾りは、100円ショップで購入した造花を切り分けたものです。

  #  次回は 1月19日 第3土曜日 11時半から13時 です。

まさごこども食堂 → 生活クラブ センター千葉 地域交流スペース 渚

page top
沖縄で起きていること
地方政治のあり方 を決めるのは、その 地域の住民 です。

市民の考えを代表する人が 市長 として選ばれ、県民の考えを代表する人が 県知事 として選ばれます。

ーーーーー

沖縄県では、今年9月、辺野古への米軍基地建設に反対の県知事が選ばれました。

ところが、14日午前、辺野古に基地建設のための土砂が投入されました。

県民の意思よりも、日本政府の意思 が優先されているのです。

ーーーーー

建設工事やトンネル工事で必要のない土(産業廃棄物)が出ました。

東京に近く、土地に余裕がある千葉で埋めます。

県民が反対しても、自然破壊だといわれても、使っていない山林もあるのだから埋めます。

と他者に決められてしまうのと同じ話です。

ーーーーー

「地域のことは、その地域の住民が決める」 すなわち、住民自治の原則 が踏みにじられています。

地方自治は 日本国憲法 にも保障されている権利です。→ 参議院憲法審査会ホームページ

市民ネットワーク千葉県では、「沖縄でおきていること」 について、強く抗議しています。→ 市民ネットワーク千葉県ホームページ・辺野古新基地建設での土砂投入強行に抗議する緊急声明

page top
宝くじを買いました
12月議会で 宝くじ の議案を審議しました。

正式名称は 当せん金付証票 です。

宝くじは 1948年に制定された「当せん金付証票法」に基づいて発行金額などが定められており、一部は 販売地の都道府県や政令市の収入 になります。

採決の結果、千葉市の発行上限額は 100億円 と決まりました。

  #  例年の実績は70億円程度とのこと

ーーーーー

夕方、宝くじ売場の横を通ったので、年末ジャンボ宝くじを買いました。

  # 千葉市内で一番当たる売場、県庁と県警の間の角の売場 です。

3種類の宝くじがあり、

・ 年末ジャンボ宝くじ (1等 7億円)
・ 年末ジャンボミニ宝くじ (1等 3000万円)
・ 年末ジャンボプチ宝くじ (1等 1000万円)

となっています。

考えた結果、1等3000万円の 年末ジャンボミニ宝くじ を買いました。

年末ジャンボミニ宝くじ

当たればうれしいですが、当たらなくても千葉市の収入となって、市民に還元されます。

  #  宝くじは地元で購入を!

どれも1枚300円、12月21日まで買えます。

page top
議会の質問時間はどう決まる?
市議会にて一般質問をおこないました、→ 議会質問の準備中です(2018年12月5日ブログ)

  #  傍聴してくださったみなさま、ありがとうございました。

今回の持ち時間は 60分 でした。

ーーーーー

傍聴に来られた方に どうして質問時間に差があるのですか? とよく聞かれます。

<千葉市議会における質問時間の決め方>

一般質問の持ち時間は 1人20分 です。

会派で融通することが可能なので、市民ネットワークの持ち時間 2人分40分 を使うことにしました。

一般質問のやり方には 一括質問 と 一問一答 がありますが、

・ 一括質問 は 質問時間40分 + 市の答えの時間(質問時間に含まず) = 40分+α
・ 一問一答 は 質問時間40分 + 市の答えの時間(質問時間の2分の1 20分) = 60分

となっています。

今回は、一問一答を選んだので、質問と答えをあわせて 60分 をフルに活用できるよう原稿を組み立てました。

ーーーーー

千葉市議会では、年4回議会質問をすることも可能ですが、年1回の取り決めをしている議会もあります。

議会ごとに、いろいろな考え方があります。

千葉市議会も、市民に開かれた場所にするために、提案をしていくことができればと考えています。

  #  子連れ傍聴も可能です! 子どもが騒いだら、廊下に出て、モニターで続きをみることができます。

page top
富士山と温泉の話
冬になると、美浜区の海辺には真っ白な富士山が登場します。→ ダイヤモンド富士が見られるか?(2018年10月21日ブログ)

そして今年の冬、幕張の浜には、温泉を掘る搭もあります。→ 美浜区に温泉?@幕張の浜(2018年10月6日ブログ) 

遠くに見える富士山と搭

冬の富士山

温泉をつくることができたら 富士見の湯 になります。

海浜幕張のIR(Integrated Resort 統合型リゾート)といえば、カジノ が話題になりますが、会議の後(アフターコンベンション)が 温泉 であれば、すべての世代が楽しめます!

  #  ギャンブル依存症でなく、温泉依存症の人が増えるかも?

page top
コンパクトシティ構想
ポツンと一軒家 と題するテレビ番組があります。→ ポツンと一軒家

人里離れた一軒家を探し出し、訪ねていく番組です。

ーーーーー

千葉市では、これとは逆の発想で居住地域を集約化していく 立地適正化計画 の策定がすすんでいます。

現在、パブリックコメントがおこなわれています。→ 千葉市ホームページ・立地適正化計画(案)パブリックコメント手続

立地適正化計画のイメージ(千葉市資料より)

立地適正化計画のイメージ

国の掲げる 目指すべき都市の姿 「コンパクト プラス ネットワーク」 の コンパクト において、居住促進地域、居住誘導区域 を決めたいとのことです。

ーーーーー

美浜区で開催された説明会に行ってきました。

質疑応答では、「ネットワーク(=移動手段)に触れられていなければこの計画は意味がないのでは?」 との声も挙がっていました。

立地適正化計画は、居住地域を基本として、インフラを集約化していく コンパクトシティ構想 です。

20年後、30年後・・・ の未来を見据えて、都市の形を考えていくものです。

人口減少が前提の計画ですが、出入国管理法の改正も行われ、これから外国人人口も増えていくと考えられます。

「ポツンと一軒家」の周りに家がたくさんできることは考えられませんが、仕事が見つけやすい都市周辺に人がたくさん集まってくる可能性はあります。

コンパクトな都市に向かうのか? 
今とあまり変わらず都市は広がっていくのか?

今週末にも説明会が開催されます。→ 立地適正化計画(案)説明会・千葉市ホームページ 

© 千葉市議会議員 松井かよ子のあれこれみはま(美浜区). all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG