千葉市議会議員(美浜区選出・1期目)として活動中。市民目線で情報発信しています!
page top
パキスタン と パラグアイ に想いを馳せて
6月26日(金)は インターナショナル・デイ でした。

朝から昼にかけて、JFSAの支援するパキスタンの学校「アルカイール・アカデミー」の校長来日にあわせて実施された交流会へ行ってきました。 → JFSA(日本ファイバーリサイクル連帯協議会)

夕方からは、パラグアイアルパのコンサートに行ってきました。→ パラグアイの伝統工芸品 ニャンドゥティ

お昼ごはんはパキスタンカレーでした。チキンとトマトとスパイスで煮込んであります。

パキスタンカレー

 と 音楽 は誰もがアクセスしやすい話題です。日本とはまったく状況が違う社会とそこで学ぶ子どもたちに、想いを馳せました。

パキスタンとパラグアイの現状については、追って書きます。

page top
【放射能汚染ごみ処分場問題】市民説明会が開かれます
7月20日(月曜日・祝日)の午後、千葉市民を対象とした説明会が開かれます。1000人募集です。→ 指定廃棄物長期管理施設の詳細調査候補地選定経緯等に係る千葉市民説明会

ホームページから申し込みができます。締切は7月7日(火)です。

まずはこの問題について知ること、そして、市民が自分のこととしてこの問題を考えることが必要です。

多くの市民が関心を寄せていること、千葉市は市民力が高いことを国(環境省)に見せていきましょう!

page top
【放射能汚染ごみ処分場問題】市民説明会のチラシ
7月20日(月・祝日)午後の市民説明会ですが → 【放射能汚染ごみ処分場問題】市民説明会が開かれます

7月3日(金)に新聞折込でチラシが入りました。

<表面>
市民説明会チラシ表

<裏面>
市民説明会チラシ裏

1000人募集の説明会ですが、6000人が申し込めば抽選になり、国は「あと5回(残り5000人分)の説明会をやらなければ」と考えるはずです。(丁寧な説明とずっと言い続けているので)

1000人募集の説明会に、100人しか来なかったら、国は「この100人を説得できれば候補地の調査に入ってもいいのでは」と考えるでしょう。

たくさんの市民が、この問題について考えることが大切です。

まずは、自分の周りの人たちに参加をよびかけてください!

page top
教科書分析結果 @教科書展示会
7月3日(金)に千葉県総合教育センター(海浜幕張駅から徒歩10分)で開催されている 教科書展示会 に行ってきました。

すでに終わってしまった会場もありますが、8日(水)までは県内のどこかで見られます。→ 千葉県教科書展示会一覧(平成27年度)

今年は 教科書採択 の年です。千葉市立の小中学校で、来年度から4年間(平成28年~31年度)使用される教科書が、千葉市教育委員会の権限で採択されます。これにあわせて、学校長や教員、採択関係者、そして市民の調査・研究のため、教科書展示会がおこなわれるのです。

市民&元社会科教員の立場で、中学校社会科教科書を分析してみました。 

ーーーーー

A社 (千葉市で採択中)  中学校地理、歴史、公民とも説明がわかりやすい。巻末に「用語解説」があって、自学自習にも対応できる。取り上げている話題や写真も新しいものが多く、来年から4年間使用することを考えると納得できる内容。

B社 (公民と歴史) 公民で「日本人は社会のきまりをよく守る親切で礼儀正しい国民で・・・」との記述があった。
    
     # うーん、それは国民性というよりも、個人差では? 

公民も歴史もコラムが多く、「天皇のお仕事」「天皇のおつとめ」といったコラムもあるが、コラム以外の箇所は難しい用語の羅列で、説明不足。歴史に「100字用語解説」のページがあるが、これを読んでも意味不明。中学生にとってはレベルが高すぎる教科書。

C社 (歴史) 現職やOB教員の視点でつくられた教科書のようで、中学生にわかりやすい読み物形式になっている。地図や写真、イラストが効果的に使われていて、視点も面白く、大人も楽しめる内容。問題点は、太字の箇所がなく、メリハリに欠けること。記述式の試験やディベートには役立ちそうだが、この教科書を使って高校入試の勉強をするのは大変厳しい。

D社 (公民と歴史) 歴史は人物コラムが多く、「国民とともに歩んだ昭和天皇」といったコラムもあるが、B社とは違って、淡々と事実が書かれている。つくり方はA社とよく似ている。公民もA社とよく似ているが、「男らしさ、女らしさを大切にしながら・・・」などの記述があり、「あれ? トランスジェンダーの人はどうなるの?」と考えたり、最近の知見は反映されていないことがわかったりと、A社の10年程前の教科書のような印象を受けた。これから5年先まで使用することを考えると内容が古すぎる。

ーーーーー

(可能であるなら) 4社の中では、現在も採択されているA社に一票入れたいと思います。

page top
どの子も家庭で育つ仕組み その2(特別養子縁組)
米国では国際養子縁組が日常的に行われていました。→ どの子も家庭で育つ仕組み その1(国際養子縁組)

もともと養子を迎えることに前向きな文化があります。スティーブ・ジョブズ氏も生まれてすぐ養子に出されたとのこと。有名なスピーチ「ハングリーであれ。愚か者であれ (Stay hungry, stay foolish)」の中にこの話が出てきます。→ 点と点をつなげる年に

そして、日本でも里親制度があり、さらに長期的に安定した親子関係を築くことができる 特別養子縁組 の制度があります。養子は戸籍上養親の子となり、実親との親子関係がなくなります。

しかし、この制度のハードルの高さは、約半年間の試験養育期間があること。親子でないため、乳児を育てるといっても、育児休業を取得することができません。制度はあっても、普及が難しい状況です。

ところが、今年4月、千葉市が国に先駆けて、市の職員に対して育児休業を取得できるよう規則を変えました。 「親子」なる前に育休 千葉市、特別養子縁組の職員支援 

   # イクメン市長、なかなかやります。

ようやく(7月10日)国でも同様の制度を検討し始めました。→ 養子縁組の里親に育休制度「検討を」 厚労省研究会が案

血のつながりがなくても、家族の中で生活できることが当たり前の社会になること。子どもの幸せには欠かせません。
page top
千葉市のスモールビジネスや小さな教室のオーナーへ情報提供
市政だよりや千葉市のホームページにも案内が出ていますが、 千葉市ひとづくり応援カタログ商品券 のサービス提供事業者を募集中です。→ 千葉市ひとづくり応援カタログ商品券

募集期間は 7月10日(金)から8月7日(金) と短いのですが、7月21日(火)と28日(火)午後1時から2時半まで公募説明会があります。

千葉市プレミアム商品券の利用期間が11月で終了するので、それに続く「地域活性化交付金」の第2弾です。千葉市内の事業者(個人でも法人でも商店でも可能)を育て、同時にサービスを受ける人もスキルアップや健康につながる事業への補助を目的としています。

補助金が4割投入されます。たとえば、1万円の講座を事業者が提供するとして、受講者が6000円、市が4000円を負担する仕組みです。

どのようなサービスが提供されるのかは、プレミアム商品券の案内葉書と同様、カタログが各世帯に配布されるそうです。

スモールビジネスや小さな教室のオーナーが応募するメリット としては、

・ カタログが全家庭に配布され、かつホームページでも宣伝してもらえるので、サービスが売れるかどうかは別として、事業者の宣伝になる。

・ 人を育てるという趣旨なので、大手業者だけでなく市内で起業したばかりの個人や団体も応募できる。

ことがあります。ただし、注意点としては、

・ 事業者も利用者も「育つ」観点が必要なので、「草取りのサービスを提供する」は、適用されないそうです。事業者は草取りのスキルが上がるものの、利用者は「やってもらって楽をした」になるのでダメとのこと。事業者が「自宅で草取りを楽にやる方法」とか「自宅でできるメイクのコツ」とか「自分できれいにネイルをやるには」などの講座を開催し、参加者のスキルがあげられるのはOKとのこと。

補助金(=税金)が投入される事業です。この公募について、たくさんの人に知って頂き、地元で頑張っている事業者が育つような動きをつくりたいと考えています。

page top
【放射能汚染ごみ処分場問題】市民説明会が開かれました
7月20日(月・海の日)午後、環境省主催の市民説明会が開かれました。

市民ネットワークちばでも広く参加を呼びかけたほか、新聞折込で募集チラシが市内全域に配布されました。→ 【放射能汚染ごみ処分場問題】市民説明会のチラシ

そして、昨日の会場は満員でした。後ろにもびっしり参加者がいました。市民の関心の高さやこの問題に向き合う姿勢は、国に確実に伝わりました。

当日配布資料が環境省のホームページに出ています。→ 千葉市民説明会について

当日配布資料の表紙
市民説明会資料

30分間、環境省からの説明があり、その後、参加者の質疑応答と続きましたが、会場からは 

・ 液状化や津波の危険性が勘案されていない評価基準に関する疑問  
・ 選定手法の問題点
・ 当初から結論ありきの選定だったのでは?
・ 説明会は単に「説明をする場」なのか? 会場の意見を聞いて「再検討します」「取り入れます」などの回答はないのか?

などの質問や意見が相次ぎました。白紙撤回 の声があちらこちらで挙がりました。

国は 安全神話 をふりまいても、市民はだませません。

「事故がおこらないようにします」「水も漏れません」では、事故がおこったとき、水が漏れたとき、想定外 になってしまいます。

千葉市議会での説明に引き続き、納得いかないまま市民説明会は終わりました。

page top
【放射能汚染ごみ処分場問題】千葉市から環境省への申し入れ
7月20日(月・海の日)に開催された環境省による市民説明会ですが → 【放射能汚染ごみ処分場問題】市民説明会が開かれました

22日(水)、千葉市長から環境大臣に宛てて申し入れが行われました。→ 千葉市民説明会について(申し入れ)

その内容は

千葉市長、千葉市議会とも環境省に 再協議を求めている 最中にも関わらず、

1 選定結果の受け入れについて、ご理解いただきたい との言葉が繰り返された。

2 選定手法について、市町村長会議において決定 されたかのような説明がされ、市民に誤解を与えた。

ことについて、遺憾の旨を申し入れしています。

「再協議申し入れ」の結果 が今後の焦点になります。

  # 千葉市は引き続き環境省に対し、毅然とした態度を!

page top
千葉市でオススメのギフトありませんか?
千葉市ではオススメ産品を募集しています。

市内事業者(店舗含む)が製造または販売している食品で、千葉市の手土産や贈り物として推薦できる 食品が対象です。

こんなチラシをもらいました。応募葉書もついています。

食のギフトチラシ

9月4日(金)締切です。

農作物などの一次産品や料理は除くそうです。

  # 秋の収穫時しか出てこない千葉市の 生落花生 は最高にオススメなのですが、今回は対象外で残念・・・ 自慢して自主的に全国あちこちに発送するほど絶品です。

これまで、ブログに載せたお店のお菓子を推薦したいと考えています。

バースディケーキを注文したい店@高洲

ユニークなクッキーが並ぶ洋菓子店@磯辺

マイブームのスナック

さつまいもの創作スイーツ@打瀬

詳細は千葉市のホームページで → 千葉市「食のギフトセレクション2015」エントリー受付・産品情報の募集を開始します!

page top
生落花生の話
千葉のオススメ産品を考えていたら、生落花生 が頭から離れなくなりました。→ 千葉市でオススメのギフトありませんか?

今は、生落花生がないので、ピーナッツクリームで我慢していますが・・・

peanuts


ところで、今週は議会で予算要望書作成に向けての勉強会をしています。→ 予算要望書 を検討中

この勉強会の中で、経済農政局の 農業交流センター の話が出ました。

収穫体験(落花生、サツマイモ)が秋に行われているそうです。→ 千葉市ホームページ 都市農業交流センター関連ニュース

  # 生落花生が食べられる! 

この話だけは、メモなしで頭にインプットされました。

page top
千葉市の公立学校で使用する教科書の採択
今年は 教科書採択 の年です。千葉市立の小中高等学校で、来年度から4年間(平成28年~31年度)使用される教科書が、千葉市教育委員会の会議で決まります。→ 教科書分析結果 @教科書展示会

ようやく 教育委員会のホームページに会議のお知らせがでました。→ 千葉市教育委員会議の開催について

平成27年8月4日(火) 午前10 時00分 から 

会場が書かれていませんが、通常はポートサイドタワーにある教育委員会で開催されています。ただし、傍聴可能人数が10名と限られています。定員オーバーの場合は抽選になります。→ 千葉市教育委員会(中央区問屋町1-35) 地図

  # 船橋市では今回だけ70人傍聴できる部屋を使用するそうです。千葉市も部屋を替えてくれませんか!?

教科書は大人の思い入れや政治状況によって決められるべきではありません。

子どもたちが育つにあたって必要なこと、基礎学力をつけるのに不可欠な情報、現場の先生方が教えやすい内容などを考慮して採択されることを期待します!

page top
図書館に本を寄贈できる?!
今週は議会にこもって(!)来年度の予算要望書に向けての勉強会をしています。

これまで疑問に感じていたこと、よくわからなかったことなど市政のあれこれについて質問することができ、勉強になります。

  #  学んだことを積極的にアウトプットしていきます!

ところで、7月2日(木)に実施した 議会報告&意見交換 の会で、公立図書館に関する話題がでました。→ 議会報告 & 意見交換 をやってます! 

図書館に読み終わった本を寄贈することはできますか?

との質問がありました。この点について、

1 まずは近くの図書館に問い合わせを
2 状態の悪いもの、家で使わない古い百科事典や図鑑などは引き取れない
3 そのほかは相談に応じて引き取り
4 予約の多い新刊については、読み終わったらぜひ寄贈を

とのことでした。

予約が多い本のリストもホームページに出ています。→ 予約ベスト

家の片づけをしたら、まずは図書館に連絡を。

page top
千葉市教育委員会議の最新情報
8月4日(火)午前10時から 開催される千葉市教育委員会議の最新情報です。

千葉市立の小中高等学校で、来年度から4年間(平成28年~31年度)使用される教科書を決める会議ですが、 → 千葉市の公立学校で使用する教科書の採択

多数の傍聴者を想定したようで、50名まで 傍聴可能になったようです。 → 千葉市教育委員会議の開催について

  # 状況に応じた対応を感謝します。でも、この情報がある場所はわかりづらく、教育委員会のトップページにある「トピックス」にも掲載されていません。残念…

場所はこれまで同様、ポートサイドタワーです。

エアコンが効いた部屋で熱い議論を聞きましょう!

page top
かそりーぬのキャラ弁
今年7月から観覧料無料になった加曾利貝塚博物館 → 千葉市立加曾利貝塚博物館

加曾利貝塚PR大使 かそりーぬ が 市民に来館を呼びかけています。

かそりーぬのプロフィールですが、

<お仕事> こうむいん 
千葉市長から加曽利貝塚PR大使を任命。(平成26年7月3日~平成29年3月31日)
加曽利貝塚の魅力と素晴らしい縄文スタイルを、いろんな場所でみんなに広めていきます!

とあります。→ かそりーぬのプロフィール

市議会議員も こうむいん(特別職)なので、同業者にエールをおくるつもりでキャラ弁をつくってみました。

かそりーぬのキャラ弁

かそりーぬ に見えるかな?

かそりーぬ

page top
かそりーぬの首飾りは?
かそりーぬのキャラ弁を載せたところ → かそりーぬのキャラ弁

あの首飾りは何? どこで手に入る? と聞かれました。

ちょろぎ です。おせち料理の黒豆に入っている巻貝のような赤い飾りです。→ ちょろぎ

ちょろぎ

シソ科の植物の根です。秋田県の名産品とのことで、東京・有楽町の秋田県ショップで購入しました。 → 秋田ふるさと館

今回は梅酢(ピンク色)と味噌(茶色)につけたちょろぎしか見当たらなかったのですが、おせち料理の季節になると、真っ赤なちょろぎも出てくるそうです。

  # 今度は赤い首飾りにしてあげます。かそりーぬ 待っててね!

かそりーぬのキャラ弁

かそりーぬのキャラ弁

page top
千葉みなとを外から眺めると
千葉みなとを一周する船に乗ってきました。→ 千葉ポートサービス・千葉港めぐり

1周約40分の観光船で、中央埠頭コンテナターミナル、成田空港へのジェット燃料の送油基地、食品コンビナート、JFEの製鉄所などを海から眺めることができます。いつも陸から見ている千葉みなとの光景が、別の角度から新鮮な景色を見せてくれます。

<船着場>
千葉みなとめぐり

<食品コンビナート内の製糖工場・原料が船で運ばれてきます>
製糖工場の様子

<エサにつられて、かもめが船を追いかけています>
かもめとふね

船内では、かもめのエサ(かっぱえびせん100円)を売っています。

外で風に当たりながら風景を楽しむこともできますし、エアコンのきいた船内でゆったりすることもできます。

家族連れで楽しめる船です♪  

  # 来年4月に旅客船ターミナルが完成すれば、千葉みなと駅からはアクセスしやすくなりそうです。

page top
加曾利貝塚博物館は快適でした
加曾利貝塚博物館へ行ってきました。→ ようこそ縄文の世界 千葉市立加曽利貝塚博物館へ

表示看板

7月からは入館料無料で、その上、エアコンの効いた涼しい館内で地元の歴史が楽しめます。 → 加曾利貝塚博物館が入館料無料に

  # 施設が改修されてから初めて足を運びましたが、とても快適です!

常設展示のほか、企画展を見てきました。縄文土器を昔のまま再現した作品が並んでいます。土器づくりの話を聞かせてもらったところ、再現することによって、昔の土器の使い方がわかったり、他地域との結びつきが推測できたりといろいろな発見があるそうです。→ 平成27年度企画展「縄文土器の技と美」の開催のお知らせ

アクセスですが、美浜区からは千葉みなと駅から千葉都市モノレール「千城台」行きに乗ります。

千葉都市モノレール

「桜木」駅で降りて、改札を出ると、目の前に地図が置いてあります。(とっても親切♪) 

加曾利貝塚までの地図

それを手にして歩くと、15分ほどで到着です。

加曾利貝塚

夏の企画もあり、自由研究にもオススメです。→ 縄文ひろば夏休み縄文体験

page top
キャラクターは大人気?
議会からの帰りに It's Party Time, Snoopy! スヌーピーと仲間たち大集合! へ行ってきました。(8月20日まで)→ 『It's Party Time, SNOOPY!』 そごう千葉店にて開催

チャーリーブラウン65周年

1950年に漫画ピーナッツが誕生して今年は65周年。年月は経っても、子どもの心でストレートに世の中を見ている登場人物たちにいつも魅かれています。

そして、会場の横には、キャラクターグッズを購入しようとする人がたくさん集まっています。千葉のグッズも売られていました。

千葉のキャラクターグッズ

加曾利貝塚PR大使のかそりーぬ も、65年続ければ人気キャラクターになれるかも?? と考えてしまいました。→ かそりーぬの縄文ドキドキ通信

<かそりーぬ>
かそりーぬ
page top
グリーンツーリズム@若葉区
普段は 海辺(ブルー) で暮らしていますが、週末、モノレールに乗って 里山(グリーン) へ行ってきました。

自転車で若葉区内を巡る約30kmのツアーです。→ (千葉あそび)田園・公園・牧場etc.見どころ満載! いずみグリーンビレッジサイクリング

自転車でどんな道もすすみます。

自転車

千葉市の乳牛育成牧場です。

牧場

ミルク工房で自家製アイスをいただきました。

アイスクリーム

野生のクレソンが群生しています。

クレソン

ハーブガーデンでティータイムです。ハーブの色が鮮やかです。

ハーブティー

ハーブティ

千葉市の自然をすっかり満喫してしまいました。グリーンツーリズム を多くの人に体験していただきたいと考えています。

秋にもサイクリングツアーが行われるそうです。→ 【千葉あそび(秋)】 里山の魅力に迫る!秋のいずみサイクリングツアー

page top
ゆるキャラグランプリ
総務委員会の行政視察で 愛媛県 に来ています。

愛媛といえば、みかん の産地。 ゆるキャラの みきゃん が街のあちらこちらに表示してあります。→ 愛媛県庁のホームページ

県庁の建物にも大きな表示が

愛媛県庁

そして、現在投票がはじまっている ゆるキャラグランプリ でランキング上位につけていました。今日はなんと1位です。投票の呼びかけが県庁のホームページに書かれています。

みきゃんのかんづめ「ゆるキャラグランプリ2015」

うーん、加曾利貝塚PR大使のかそりーぬも、ちはなちゃんも来年はエントリーしませんか? → ゆるキャラグランプリ 2015

© 千葉市議会議員 松井かよ子のあれこれみはま(美浜区). all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG