千葉市議会議員(美浜区選出・2期目)として活動中。市民目線で情報発信しています!
page top
オークションの結果は?@リオ2016
オリンピック・パラリンピックの閉会式で掲揚された日の丸 ですが、昨日までオークションにでていました。→ 閉会式の日の丸@リオ2016・オークション

終了時刻は議会の一般質問の時間だったので、最後の攻防をリアルタイムで見ることはできなかったのですが、お昼休みにチェックしてみたところ、

オークションの画面

12005ブラジル・レアル(約42万円)で落札されていました。

1時間半前は、6045ブラジル・レアルだったので、約2倍の値段 になっていました。

公式オークションなので、すべてリオ・オリンピックの大会組織委員会の収入になります。

オリンピック・パラリンピックグッズも、大会関係者内でもらったり、あげたり(=やり取りが不透明) から、公式のオークションで、世界中の人を相手にやりとりする時代になったようです。

page top
誰もが見やすい画面(カラー・ユニバーサルデザイン)
今議会でも、複数の議員から、障がいのある人たちが暮らしやすいまちづくり についての質問、意見、要望が出ています。

その点、リオ・オリンピック、パラリンピックのホームページは参考になります。

<通常の画面>

通常のホームページ

<色に配慮された画面>

色の配慮がある画面

カラー・ユニバーサルデザイン が取り入れられていました。

page top
トイレのリニューアル(掃除する人の観点から)
東京の都営地下鉄で、全駅のトイレに温水便座を整備するとの方針が明らかにされました。2020年の東京オリンピック・パラリンピックを見据えての動きです。 → 和式→洋式…次は「温水便座」 都営地下鉄の全101駅

  #  千葉市内では、まだトイレの洋式化が実現していない駅もあるので、羨ましい

温水便座は、「日本の優れもの」 として外国人にも人気がありますが、

設置するときにわずかな隙間ができるので、個人的には 掃除が大変 です。

ーーーー

以前、米国の高速道路のパーキングエリアで 「画期的」 なトイレを見つけてしまいました。

手洗い場はシンプルにできていて、普通に車椅子でも入れます。

手洗い場

女性と車椅子の表示


大きな荷物やスーツケースなどがあってもシンクの横に置けるので邪魔になりません。

広いシンク


(これが画期的) 便座がない洋式トイレ 掃除が楽 です。

米国のトイレ

  #  便座は見た目ほど冷たくはありません。新素材?

米国では「盗難」の恐れがあるので、トイレもできるだけシンプルにしておかなければならないという事情もありそうですが、掃除が簡単で、いつもきれいにしておける との観点では画期的です。

page top
市民ボランティアのハードルを下げたい@オリンピック・パラリンピック
市民と議員の意見交換会 では、9月議会のあれこれについてお話させていただきました。→ ご意見に感謝!@市民と議員の意見交換会

一般質問の 東京オリンピック・パラリンピックを契機としたまちづくり・ひとづくりについて に関しては、大会運営に広く市民が参加できる仕組みづくりについて取り上げました。

現在、市の国際交流協会では通訳ボランティアを養成しています。

しかし、外国語ができる・できないで線引きをするのではなく、意欲ある多くの市民がオリンピック・パラリンピックに参画する ひとづくり をすることで、大会後も 市民活動を活性化 する契機になるのではと市に提案しました。

一例として、リオ・オリンピックの 指さしの看板を持って道案内をしているボランティア を紹介しました。

指さしの表示

これについて、市民と議員の意見交換会に参加された方から、次のような感想をいただきました。

「オリンピックやパラリンピックの「手」を持つボランティアはとても興味深いです! 小さな子を持つママや、児童や幼児親子も参加できると国際理解が深まると思います。」

確かに 大人と子どもがペアになってボランティアをする こともできそうです。

市民ボランティアのハードルを下げ、応募者全員が何らかの活動ができる仕組みづくりを考えていきます。

page top
残念ながら想定内@リオ五輪会場
リオ・オリンピック、パラリンピックの会場が朽ち果てて、大変なことになっているとの報道がありました。→ 兵どもが夢の跡… リオ五輪、施設たなざらし・廃虚化も・朝日新聞デジタル

開催中のプール。水球の試合中です。

リオオリンピックのプール

廃墟となったプール(朝日新聞デジタルより)

リオオリンピックプール閉会後

昨年夏の開催からまだ1年も経っていません。

残念ではありますが、想定内 と思ってしまいました。→ 想定内の旅ですが@ブラジル(2016年8月18日)

ーーーー

当初、リオオリンピックは準備が間に合わないと盛んに言われていました。

  #  周りの人たちに、「こんな状況でリオに行くの?」と何度も聞かれた。

しかし、突貫工事をして、開催にこぎつけました。

  #  ラテンの気質では、目標に向かって 直前に一生懸命やって、最後には辻褄がぴったり合う。

そして、開催期間は思いっきり楽しみ、世界中の人をもてなし、大成功 となったわけですが、目標がなくなった 今、何もしないのが当たり前の日常に戻ってしまいました。

東京五輪は?

日本人の気質では、目標に向かって コツコツと取り組んでいくので何とかなると考えています。

  #  ただし、開催期間の盛り上げ方は下手なので、ラテンを見習う必要あり。

page top
当たり前ではありません@成田空港
先日利用した成田空港のトイレに表示がありました。
(クリックすると拡大します)

成田空港のトイレの表示

左側の表示ですが、使用済みのトイレットペーパーはそのまま流してください と書かれています。

日本では当たり前のことですが、当たり前でない国からも人がやってきます。

ブラジルのトイレで見た表示です。→ ブラジルあれこれ(2016年8月23日ブログ)
(クリックすると拡大します)

トイレの表示

トイレの紙などは流さないで とポルトガル語、英語、スペイン語で書いてあります。

南米では、下水道が故障してしまうことがあるので、トイレに紙は流さず、横の大きなゴミ箱に入れます。

  #  日本では当たり前のことでも表示が必要な場合があります!

page top
便利なターミナル案内表示
京成に乗ったところ、頭上の広告コーナーに ターミナル案内 がありました。

ターミナル案内表示

「成田空港では、ご利用の航空会社によりターミナルが異なりますので、ご注意ください。」

とあり、その下にずらりと会社名が書かれています。

駅がターミナルで分かれているので、下車する人にとっては、便利な表示です。

ーーーーー

先日、車で成田空港へ行きました。→ 小さなハス@成田空港(2017年8月11日ブログ)

東関東自動車道を降りて、空港方面に走りましたが、「第1ターミナル」「第2ターミナル」 としか書かれていません。

どの航空会社がどのターミナルなのかがわからず、焦りました・・・

ニューヨークのJFK空港では、9つもターミナルがあるため、道沿いにターミナル番号と航空会社名の書かれた看板がずらりと並んでいたのを思い出しました。

  # 走りながら、目的のターミナルを探すことができます。

電車と同じような表示を道路にもつけてください と要望したいと考えています。

page top
大型のコインロッカー@海浜幕張
海浜幕張駅の改札を出て、幕張メッセ方面に階段を下りると、階段脇に コインロッカー があります。

千葉のJRでは里見八犬伝にちなんで、犬のキャラクターを各線につけていますが、ロッカーにも名前があります。→ コインロッカーの名前@海浜幕張駅(2016年11月28日)

武蔵野線は 犬川ムサシ

京葉線は 犬塚ケイ

そして

コインロッカーの写真

総武線は 犬村ソウ です。

しかし最近は、スーツケースが入るような大型のロッカーはほとんど空いていません。

犬村ソウ のセクションも、13ロッカー中、大型のものは2つのみです。

  #  駅に 手荷物預かり のサービスが復活すると便利だと思ってしまった…

page top
トイレの多言語表示@稲毛海岸
稲毛海岸駅前・マリンピアのトイレに表示がありました。

トイレの表示

使用後のトイレットペーパーは便器内に入れ水を流してください。 と書かれています。

日本では当たり前のことですが、当たり前でない国の人も増えてきました。

ブラジルのトイレで見た表示です。→ ブラジルあれこれ(2016年8月23日ブログ)
(クリックすると拡大します)

トイレの表示

トイレの紙などは流さないで とポルトガル語、英語、スペイン語で書いてあります。

南米では、下水道が故障してしまうことがあるので、トイレに紙は流さず、横の大きなゴミ箱に入れます。

成田空港にはすでに表示がありましたが、多言語表示 は生活圏にも広がりつつあることを実感しています。→ 当たり前ではありません@成田空港(2017年8月18日ブログ) 

page top
オリンピック・パラリンピックの準備が進行中
2020年夏に開催予定の 東京オリンピック・パラリンピック に向けて、準備が着々とすすんでいます。

千葉市では、スモークフリーのオリンピック・パラリンピック の実現に向けて、条例の制定が予定されています。→ タバコによる健康被害をなくすために(2018年6月21日ブログ)

  #  スポーツの場に身体を壊す タバコ は似合いません

そして、オリンピック・パラリンピックの会場となる幕張メッセ周辺では、歩道の段差をなくす工事がスタートしていました。

バリアフリーの工事

オリンピック・パラリンピックのためのバリアフリー工事を行っています

と看板にあります。

  #  ラテンの国と違って、コツコツ真面目に準備中 → 残念ながら想定内@リオ五輪会場(2017年5月24日ブログ)


page top
世界女子ソフトボール大会@予選リーグ
4日(土)の日中、世界女子ソフトボール大会 の応援に行ってきました → ソフトボール大会の応援にいきます(2018年8月3日ブログ)

午後2時半スタートの ベネズエラ 対 ボツワナ の試合です。

習志野市の秋津野球場には、市内のこどもたちの歓迎の絵が並んでいました。

子どもたちの歓迎の絵

スタンドはひさしもなく、猛暑の中 での応援でしたが、ベネズエラチームの後ろの観客席に集まりました。

炎天下の試合

チームの紹介がありました。左側がボツワナ、右側がベネズエラです。

ベネズエラ対ボツワナ

世界ランク17位のベネズエラと33位のボツワナの試合とあって、ベネズエラチームからはホームランが何本も出ました。

ホームランの表示

結果、8-0でベネズエラが勝ちました。

スコアボード

  #  4試合目にして、初勝利です。

試合後は、一緒に応援した習志野市第六中学校のソフトボール部の選手たちの求めに応じて、選手がサインをしてくれました。

中学生のサインに応じる選手

  # 暑かったけれど、とても楽しい応援タイムでした。

ソフトボール大会はまだまだ続きます。

テレビ放映は日本チーム中心ですが、ぜひ、お近くの試合で熱気を体験してみてください! 

8月2日から12日まで千葉県内の球場で開催中です。→ 世界女子ソフトボール選手権(WBSC Women’s Softball World Championship)ホームページ

page top
海浜幕張駅前のリニューアル
海浜幕張駅から幕張メッセ方面への通路ですが、屋根が途中で切れています。

海浜幕張駅前の様子

近くに行くと、地面も屋根も工事中でした。

海浜幕張駅工事中

エスカレーター設置の準備に入っているようです。→ 海浜幕張駅前は進化中(2018年7月26日ブログ)

バリアフリー化や多言語の案内表示などいまのニーズに合わせてリニューアル中です。

  #  だれもが使いやすい駅になりますように

page top
文化・芸術の発信@オリピック・パラリンピック(その1)
リオデジャネイロ・オリンピックの際、競技会場から離れた市街地に、「東京」の紹介コーナーがありました。

リオオリンピックの東京のコーナー

乗り放題のカード使って移動しましたが、競技会場から離れているにも関わらず、人が多く、賑わいがあり、紹介コーナーの建物には列ができていました。→ 乗り放題のカードと閉会式@リオ・オリンピック(2016年8月22日ブログ)

リオオリンピック 東京コーナーの列

その脇に設置された、オリンピックのロゴがついたステージでは、音楽イベントが開催されていました。

リオオリンピック音楽ステージ

アスリートやスポーツ関係者だけでなく、誰もが楽しめるイベントになっていました。

ーーーーー

2018年春に策定された 2020年東京オリンピック・パラリンピックに向けた千葉市行動計画(2018年度版) によると、「文化プログラムの推進」(66P)として

文化プログラムを策定し、本市ならではの文化芸術事業を市民や世界の人々に発信します

とあります。

2019年版の行動計画に反映させるため、現在、文化プログラムの内容を検討しているとのこと。

  #  本市ならではの発信したい文化は何か? 

じっくり考えるよい機会です。

page top
文化・芸術の発信@オリピック・パラリンピック(その2)
2020年東京オリンピック・パラリンピックでは、スポーツに加えて、文化プログラム もおこなわれます。→ 文化・芸術の発信@オリピック・パラリンピック(その1)(2018年9月8日ブログ)

文化プログラム には、2つの種類があります。

その1  千葉市など公共団体が主催するもの
公認プログラムは、東京2020文化オリンピアード として、大会組織委員会が認証し、東京2020のロゴを使用することが認められています。

2020年夏の開催時期だけでなく、すでに始まっているプログラムもあります。

千葉市で行われている公認プログラム 車椅子アートプロジェクト です。→ チバフリ2018(車椅子アートプロジェクトvol.2)・千葉市ホームページ

2017年、2018年と、2回実施されました。

その2  民間団体などが主催するもの
東京2020のロゴではなく、 beyond 2020 応援マーク の使用が認められています。

beyond 2020プログラム

基準はそれほど厳しくなく、国や千葉県に申請することになっています。→ beyond2020プログラム・厚生労働省ホームページ

・外国人に向けた日本文化の発信
・障がい者の理解をすすめるもの
・言語によらないユニバーサルな芸術であること

などのカテゴリーがあるそうですが、認証をうければ、ポスターなどにこのマークを入れることができます。

2020年以降(beyond 2020)を見すえ、共生社会や国際化につながる取り組みを応援していきます。

page top
都市ボランティアの募集がスタート
東京2020オリンピック・パラリンピック大会に関わるボランティアですが、大きくわけて

1 大会ボランティア
2 都市ボランティア
3 その他のボランティア

があります。

ーーーーー
1 大会ボランティア 
オリンピック・パラリンピック大会組織委員会が募集する。大会運営に直接関わるボランティアで、観客サービス・競技運営のサポート・メディアのサポートなどをおこなう。

  #  幕張メッセほか、東京都内の競技会場での活動で、9月26日から募集開始です。

2 都市ボランティア
千葉市はじめ、東京都、千葉県など地方自治体が募集する。大会期間中、競技会場外において、国内外からの旅行者に対する観光・交通案内などに携わる。

  #  海浜幕張駅周辺や千葉駅、成田空港など地元中心の活動で、本日(9月12日)から募集開始です。

3 その他のボランティア
千葉市や千葉県で募集する。大会に何らかの形で携わりたいボランティア。活動メニューは今後アイデアを募集して検討し、実施していく。

  #  幕張メッセ周辺を美しく飾るとか、花に水まきをするとか、ユニークなおもてなしをするとか、何でもありだそうです。

ーーーーー
今日から12月10日(月)まで 都市ボランティア の募集がおこなわれています。→ 千葉県・都市ボランティア募集サイト

都市ボランティアのチラシ

説明会も市内2か所で開催されます。

都市ボランティア説明会

オリンピックのボランティアについては

ブラックボランティア
学徒動員 

などの批判もありますが、

勉強した語学でコミュニケーションをしてみたい
日本に来てくださった方に気持ちよく接したい

といった、個々人の ささやかな願い がかなえられるようにできればと考えています。

  #  まずは説明会に参加を!

美浜文化ホールの説明会は 9月14日(金)申込み締切です。→ 千葉市ホームページ・東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会に向けた都市ボランティアの募集説明会を開催(10月3日(水曜日))

page top
私にとって、私は私@アイデンティティについて
テレビで、大坂なおみ選手の記者会見が取り上げられていました。→ 大坂なおみ記者会見ビデオ



テニスの全米オープンで優勝を果たし、帰国後の会見の模様です。

記者から アイデンティティ の質問が出ました。
(ビデオ 27:00あたり)

古い日本人観について、どう思うかとの質問でしたが、

こんな言葉で応じていました。

For me, I'm just me.
私にとって、私は私


国の違いを問う以前に、自分のやるべきことを着実に実行している 大坂選手から出た言葉は、まわりの偏見を覆すパワーを感じます。

page top
オリパラ・ボランティアの説明会
東京2020オリンピック・パラリンピックのボランティア募集が始まっています。→ 都市ボランティアの募集がスタート(2018年9月12日ブログ)

抽選に当たったので、美浜文化ホールで開かれた 都市ボランティア の説明会に行ってきました。

都市ボランティア募集説明会

千葉県では3000人の募集です。

都市ボランティアの募集パンフ

海浜幕張駅周辺、千葉駅、成田空港、一宮町(サーフィン会場)、浦安市内といった地域限定の活動で、大会期間中、競技会場外 において、国内外からの旅行者に対する観光・交通案内などをおこないます。

  #  競技会場内については、大会ボランティア の担当です。

概要説明のあと、すでに活動を始めている都市ボランティアリーダーによる報告がありました。

8月に開催された世界女子ソフトボール大会の決勝トーナメントにおいて、暑い中、ボランティア活動に従事されたそうです。→ 世界女子ソフトボール大会@予選リーグ(2018年8月4日ブログ)

事前に準備した救急時の対応や外国語による観光案内ではなく、

イオンモールへ歩いていくには?
どのバスに乗ればよい?

などの日本語による 身近な道案内 が多かったとのこと

  #  とっさにはわからなくても、チーム体制なので、誰かに教えてもらえるそうです

また、質問者の回答から、ボランティア研修は複数日程が示され、週末・夜間など都合のよい時間帯の研修に出席できればよいとのことでした。

  #  これなら大丈夫かも!

都市ボランティアは1日5時間程度、活動日数も5日程度ですが、スケジュール調整が可能な人は大会ボランティア(1日8時間程度、10日以上の活動)とのかけもちもできるそうです。

何かやってみたい
お手伝いをしたい
外国語を試したい

ささやかな願いをかなえるのに、地元でできる都市ボランティアは面白い機会になりそうです。→ 千葉県・都市ボランティア募集サイト

page top
まずは競技を知ることから@パラリンピック
2020年の東京オリンピック・パラリンピックでは、

・ オリンピック3競技 (レスリング、テコンドー、フェンシング)
・ パラリンピック4競技 (ゴールボール、テコンドー、車いすフェンシング、シッティングバレーボール)

の計7競技が幕張メッセで開催される予定です。

とくにパラリンピックの競技については、身近でないものがほとんどです。

  #  以前、盲学校に勤務していたとき、ゴールボールを身近に見ていたことがありますが、考えてみると、学校の中だけにとどまっていました

世界中からやってくる選手たちを応援する上でも、まずはどんな競技かを知ることが大切 とのアドバイスを受けました.。

   #  たしかにルールを知らなければ、応援もできません

競技の体験会はホームページなどで広報されます。 → 千葉県ホームページ・東京オリンピック・パラリンピック イベント・体験会

それぞれの地域でパラリンピックのスポーツ体験ができるよう、貸出す制度もあります。 → 千葉市ホームページ・パラスポーツ競技用具の貸出を行っています!

ボッチャの用具(千葉市ホームページより) 市販品で約8万円するそうです。

ボッチャの用具

パラリンピックの競技については、障がいのある人だけでなく、だれもが楽しめるルールになっています。

競技に親しむ人が増えて、パラリンピックの観戦が盛り上がるよう、力を尽くしたいと考えています。

page top
連結バスは「バリアアリー」だった!
2020年の東京オリンピック・パラリンピックでは、

・ オリンピック3競技 (レスリング、テコンドー、フェンシング)
・ パラリンピック4競技 (ゴールボール、テコンドー、車いすフェンシング、シッティングバレーボール)

の計7競技が 幕張メッセ で開催される予定です。

幕張メッセの最寄り駅である JR海浜幕張駅 周辺では、段差の解消やエスカレーター・エレベーターの設置など、バリアフリー 環境に向けて着々と整備がすすんでいます。→ 海浜幕張駅前の工事(2018年11月25日ブログ)

でも、幕張本郷駅と海浜幕張駅を結ぶ連結バスに乗ってみたら

バス後方は、バリアフリーではありませんでした。

連結バス車内

  #  バリアアリーです!

バスの構造上、段差が設けられていますが、車いすやベビーカーなどを利用される方は、前方へ お進み下さい。

page top
都市ボランティアの面接会
オリンピック・パラリンピックの開催地では、都市ボランティア の募集がおこなわれました。

会場の中で活動をする「大会ボランティア」と違って、駅やまちなかで案内をしたり、必要な人に手助けをしたりする 地元密着のボランティア です → 都市ボランティアの募集がスタート(2018年9月12日)

昨年(2018年)12月に募集がおこなわれ、応募してみたところ、今年4月に「書類選考通過」の通知が届きました!

そして、昨日(6月24日)夜の面接会に行ってきました。

会場は千葉市議会のすぐとなりの中央コミュニティセンターです。

都市ボランティア面接会場表示

面接会では、テーブルごとにグループワークが行われ、初対面どうしながら和気あいあいと課題を遂行(?)しました。

実際の活動では、このように始めての顔合わせのグループで動くことが多いそうです。

  #  「集団行動ができるか?」をチェックされていた?

面接の合間に、ユニフォームのサイズを決めたり、記念写真をうつしたりしていました。

記念写真用の手づくりプレートが置いてありました

記念写真用のプレート

そのうちの1つ、 千葉市を世界にPR! を持って記念撮影しました。

都市ボランティアのパネルの前で記念撮影

楽しい面接会だったので、これだけで満足してしまいましたが・・・ 選考結果は 7月下旬 に届くそうです。

© 千葉市議会議員 松井かよ子のあれこれみはま(美浜区). all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG