千葉市議会議員(美浜区選出・1期目)として活動中。市民目線で情報発信しています!
page top
カスタネットと社会の多様性について
市民ネットワークちば では、千葉市予算編成にむけての要望書 を検討中です。→ 千葉県への要望書を検討中(2017年8月4日ブログ)

先日、性的少数者への配慮 について、当事者団体の方たちと意見交換しました。

LGBT(lesbian gay bisexual transgender 性的少数者)への理解はまだ進んでおらず、社会教育の場でも、学校教育においても、研修や啓発を行う取り組みが必要です。→ 多様性が認められる社会に(2016年1月24日ブログ)

ーーーー
文房具売り場で カスタネット を見かけました。

カスタネット売り場

以前、テレビでカスタネットを製造している会社の方が話をしていたのを思い出しました。

カスタネットがつくられた当初、

赤のカスタネット → 女の子用
青のカスタネット → 男の子用

としていたそうです。

学校へ納めていたそうですが、男女の人数は毎年変わります。

今年は男子何人、女子何人とやっていたそうですが、次第に煩雑になってしまったとのこと。

そこで、男女兼用にしようと、今のような赤と青を1つにしたカスタネットをつくったそうです。

  #  これなら誰でも使えます。

カスタネットのように、誰もが使える社会の仕組み を千葉市から広げていきたいと考えます。

関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© 千葉市議会議員 松井かよ子のあれこれみはま(美浜区). all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG