千葉市議会議員(美浜区選出・1期目)として活動中。市民目線で情報発信しています!
page top
自治体ツアーが実施可能に
千葉市でも問題になった 旅行業法に違反するツアーの中止 ですが、→ 旅行業法違反になる場合は?(2017年6月1日ブログ)

昨日、観光庁から 旅行業法の対象にならないツアーは実施可能 との通達が出されました。→ NHK ニュース WEB・自治体主催の夏休み子どもツアー 中止しなくて大丈夫 観光庁

旅行業法は、国や都道府県に登録された業者が報酬を得て、一般向けの「運送」や「宿泊」についての企画・運営・募集ができるとしています。

しかし、市がツアーの企画や運営に関わり、

 1 営利目的でない
 2 日常的にツアーを継続しない
 3 不特定多数の募集でない

ときは、旅行業法の対象外となるそうです。

被災地の復興のためのボランティアツアーや子ども向けのキャンプなど、責任者を置き、保険に加入すれば開催可能とのこと。

長い間続いてきたキャンプなど、子どもたちの楽しみを大人の都合で奪ってしまうことがないよう、今後も手順を踏んで企画・運営されますように・・・

高原千葉村 のテントサイトです。近くにバーベキューができる炊事場やバリアフリーのトイレも完備されていました。→ 高原千葉村へ行きました(2017年7月24日ブログ)

高原千葉村 テントサイト

関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© 千葉市議会議員 松井かよ子のあれこれみはま(美浜区). all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG