千葉市議会議員(美浜区選出・1期目)として活動中。市民目線で情報発信しています!
page top
第6回「大人の学校」開催しました
18日(火)に 誰でも生徒、誰でも先生 の 大人の学校 が開催されました。→ 第6回「大人の学校」のお知らせ@市民ネットワークみはま

まずは 朝の会 です。

教頭先生の諸注意の後、ラジオ体操 をおこないました。

大人の学校・ラジオ体操


1時間目 は 松井かよ子の 議員は見た! 千葉市のあれこれ で、終了したばかりの議会の報告と意見交換をおこないました。

  #  お墓のあり方や管理方法など、議会で審議する際のアイデアをたくさん頂きました。感謝いたします(^-^)/

2時間目 は 中村サナエ先生が 私の愛するタワー と題して、日本や世界にあるタワーの紹介やその魅力を語ってくれました。

  # 東京スカイツリーに5回も足を運ばれたそうです。毎回違う景色が楽しめるとのこと。

その後、お昼休みに お弁当 を食べました。→ 「つけもの」の代わりに「酢の物」(2017年7月19日ブログ)

まりいーなすとらっせのお弁当


3時間目 は 高洲在住のM先生で、日本人の5人に1人はかかる糖尿病について、「教育入院」を経験した当事者の立場から話していただきました。

教育入院では、20日間にわたり、決められた時間に食事をし、血糖値の管理し、知識をインプットするなど新たな気づきがあったそうです。

  #  食事や運動に配慮し、生活習慣を改善することがカギになるそうです。

今回もたった1日でたくさんのことを学ばせていただきました。

次回の 大人の学校 は 10月開催予定 です。

  #  生徒も先生も引き続き募集しています!

ぜひ 市民ネットワークみはま までお声かけください。 → 案内

関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© 千葉市議会議員 松井かよ子のあれこれみはま(美浜区). all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG