千葉市議会議員(美浜区選出・1期目)として活動中。市民目線で情報発信しています!
page top
いつかは見たい滝の話@英語教科書
米国に住んでいた頃、日本から来た家族と一緒に ナイアガラの滝 へ行きました。

そこで、おおぜいのシニア世代の日本人観光客に出会いました。

聞くところによると 「子どもの頃の教科書に、ナイアガラの滝が載っていた」 とのこと。

「いつかはナイアガラの滝に行ってみたい」 と願っていた人たちが、時間の余裕ができたときに、ここを旅の目的地にしたのかなと思いました。

ーーーー

市民ネットワークで活動している Nursery Rhyme Cafe(やさしい英語の歌をうたう会) で、来年度、中学・高校で使われる 英語教科書 を見にいきました。→ 「教科書展示会」最終日(2017年7月4日ブログ)

英語教科書

中学2年生の教科書の中に、南米の滝の話がでていました。

アルゼンチンとブラジルの国境にある イグアスの滝 とベネズエラにある エンジェルフォール です。

エンジェルフォールの懐かしい写真を見ながら、本文を読みました。

Angel Falls is the highest waterfall. It is in Venezuela. It is almost 1000 meters high. It is much higher than Tokyo Skytree.
(エンジェルフォールは落差が世界一の滝です。ベネズエラにあります。約1000メートルの高さがあります。東京スカイツリーよりもずっと高いです。)

今は政情不安で渡航はおススメできないのですが → 外務省・海外安全ホームページ

「いつかはエンジェルフォールに行ってみたい」 と考える中学生が、将来ベネズエラを訪れてくださることを願っています。

エンジェルフォールです。(2011年8月撮影)

エンジェルフォール

関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© 千葉市議会議員 松井かよ子のあれこれみはま(美浜区). all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG