千葉市議会議員(美浜区選出・1期目)として活動中。市民目線で情報発信しています!
page top
自転車条例が施行されました
7月になりました。

千葉市自転車を活用したまちづくり条例 が本日より施行されました。→ 千葉市ホームページ・はじめよう、ちばチャリスタイル!

Chibaの文字でできたちばチャリのマーク

ちばちゃりのマーク

条例では、身近な乗り物である自転車をまちづくりに活かすことができるよう、3つの基本的な事項が定められています。

・ 利用環境の整備 (自転車レーンや駐輪場の設置) → 2種類の自転車レーン(2015年11月8日ブログ)
・ 交通安全の確保 (安全教育や保険加入、ヘルメット着用) → ルールやマナーの問題@自転車によるまちづくり(2015年11月9日ブログ)
・ 活用と利用促進 (里山サイクリングやスポーツ) → 千葉市里山サイクリングマップ(2017年5月6日ブログ)

ヘルメット着用 についても、国の法律よりも一歩進んで 「すべての世代を対象に乗車用ヘルメットを着用するよう努める」 との規定が設けられました。ただし、努力義務であり、罰則はありません。

市民ネットワークみはま まちづくり通信88号(裏) では、米国・ニューヨーク州の法律 (13歳以下の子どもが自転車に乗る際、ヘルメット着用が義務。違反の場合は保護者に罰金) について <雑感>ヘルメット として取り上げました。

クリックすると拡大します。
まちづくり通信88号裏

このことについて、オーストラリアのシドニーでは、「すべての世代にヘルメット着用が義務づけられている」 との声が寄せられました。→ Transport for New South Wales・Helmets and safety gear

とにかく頭部を守ること

は世代を問わず、世界的な潮流となっているようです。

関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© 千葉市議会議員 松井かよ子のあれこれみはま(美浜区). all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG