千葉市議会議員(美浜区選出・1期目)として活動中。市民目線で情報発信しています!
page top
「環境経済委員会」で審議します
6月26日に6月議会が開会しました。→ 6月議会がスタートします(2017年6月26日ブログ)

市議会では、議員50人全員が5つある委員会のいずれかに所属し、本会議で話し合ったり、採決をしたりする前に、各委員会で詳細な審議を行います。

PTAや自治会などの組織で考えるとわかりやすいのですが、全員が集まる会(例えば総会、全体会)では大枠が話し合われるだけですが、それぞれの委員会(例えば広報委員会、交通安全委員会)では、1つ1つの事項について詳細に検討し、方向性を決めていきます。

・ 市の予算や決算、総合的な政策などについては 総務委員会
・ 市立の学校や図書館、子ども施策などについては 教育未来委員会
・ 市の産業、ゴミ、市民自治などについては 環境経済委員会
・ 市の福祉や病院、消防などについては 保健消防委員会
・ 市の都市計画、モノレール、道路などについては 都市建設委員会

にて審議が行われます。

ーーーー

毎年1回、年度が変わったこの時期に新しい委員会決めが行われます。

本日、松井かよ子は 環境経済委員会 への所属が決まりました。

一昨年度の 総務委員会
昨年度の 保健消防委員会

に続いて、今年度も真摯に議案に向き合い、審議していきたいと考えています。

7月3日(月) 午前10時から 委員会が開催されます。

  #  ぜひ傍聴にお越し下さい! → 千葉市議会・傍聴のご案内

関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© 千葉市議会議員 松井かよ子のあれこれみはま(美浜区). all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG