千葉市議会議員(美浜区選出・1期目)として活動中。市民目線で情報発信しています!
page top
米軍基地をめぐるツアー@東京・神奈川
千葉県には 市民ネットワーク千葉県、東京都には 東京・生活者ネットワーク があります。→東京都議選の応援@杉並区(2017年6月24日ブログ)

そして、神奈川県には 神奈川ネットワーク運動 があります。→ 神奈川ネットワーク運動

神奈川ネットワーク運動のメンバー等の案内で、米軍基地を知るツアー に参加しました。

東京駅からJR中央線に乗って都内を東から西へと横断し、福生駅からスタートです。

横田基地 のゲート正面にやってきました。

横田基地入口

基地内には空軍関係者の「まち」が形成されていて、正面に見えるのはスーパーマーケットです。

ゲート前を走る国道16号線沿いには、エスニック料理のレストランやリサイクルショップが並んでいます。

横田基地近辺

  #  引越しが多い米兵家族の不用品が売られている印象です。

東福生駅まで歩いて再び電車に乗り、相模原へ移動します。

相模原駅前に広がる 相模総合補給廠(ほきゅうしょう) です。

相模総合補給廠

軍で使用する車両部品や野戦病院のセットなど、倉庫やコンテナに保管されています。

補給廠の倉庫とコンテナ

さらにバスで南下し、キャンプ座間 へ来ました。

隣接する座間公園との境のです。

キャンプ座間

キャンプ座間 とはいっても、座間市の土地は3割で、多くは相模原市にあるそうです。

最後に、厚木にはない 厚木海軍飛行場 へ行きました。

厚木基地

大和市と綾瀬市に立地していて、滑走路の南側には大きな公園が広がっています。たくさんの家族が休日を過ごしていました。

厚木基地のとなりの公園

しかし、滑走路の延長線上にある公園の中央部には、飛行機の誘導灯が設置されています。

誘導灯

  #  市民が集う場所に低空飛行の飛行機が?

週末ということで、飛行機の音はしていませんでしたが、平日、それも横須賀港に空母が入港する直前は、艦載機がひっきりなしに飛来して、かなりの騒音になるとのこと。

基地のあり方を含め、市民の平穏な暮らしが守られるような政治のあり方を考えていく必要性を痛感しました。

ちなみに、神奈川県内の米軍施設は大小含めて16あるそうです。

次の機会には横須賀、横浜のツアーへの参加を考えています。

関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© 千葉市議会議員 松井かよ子のあれこれみはま(美浜区). all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG