千葉市議会議員(美浜区選出・1期目)として活動中。市民目線で情報発信しています!
page top
法は変えられます!@「共謀罪」法
犯罪が起きる前の計画段階から処罰の対象にできる 共謀罪法案 ですが、昨日(6月15日)朝、参議院で可決・成立してしまいました。

今回は 委員会での徹底的な話し合いや採決を省略 して、本会議で採決が行われました。

委員会の存在を無視(=議会の手続きを無視) したやり方です。→ 委員会のインターネット中継@参議院(2017年5月25日ブログ)

十分な審議を尽くしたとは到底言えません。→ ぜひ国会での論戦を@共謀罪(2017年5月16日ブログ)

6月18日が通常国会の閉会日です。

時間切れ → 廃案 を避けたいと強行採決に及んだものと考えられます。

ーーーー
テロなどの準備行為を処罰できるとする今回の法改正ですが、第二次世界大戦前の 治安維持法 に例えられます。

治安維持法では、成立後10年、15年が経つと、1925年制定当初は想定されなかった対象者にまで捜査が広がり、思想弾圧が行われました。

次世代にこのような法律を継承してよいのか?

いま、英語サークルで無邪気によろこんでいる子どもたちが標的になってしまいます。→ 外国語ができる人はスパイ?@共謀罪(2017年6月6日ブログ)

ーーーー

昨日昼、稲毛海岸駅前にて抗議アピールを行いました。

稲毛海岸駅前

「もう決まった法律に抗議しても仕方ない」と言いながら通り過ぎる市民の方もいらっしゃいました。

でも、法は変えられます。

世論や社会環境の変化で、これまでにも 改正○○法 が成立しています。

ハードルが高い憲法と違い、法は変えられる のです。

法を成立させるのは、国会議員です。

選挙での意思表示が大切 であることを、今後も地道に訴え続けていきたいと考えています。
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© 千葉市議会議員 松井かよ子のあれこれみはま(美浜区). all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG