千葉市議会議員(美浜区選出・1期目)として活動中。市民目線で情報発信しています!
page top
ぜひ国会での論戦を@共謀罪
今、国会で審議が続いている 共謀罪 の学習会に参加しました。→ 共謀罪についての学習会@5月13日夕方・千葉駅(2017年5月12日ブログ)

  # 雨にも関わらず、会場は満員でした。

憲法との関連も含めて、講師の伊藤真弁護士から話を聞きました。→ 伊藤真オフィシャルサイト

共謀罪学習会

・ 日本国憲法 は日本で最も 重要なインフラ

・ インフラは政治家のものではなく、社会のもの

・ 社会は多数意見で動いていくが、多数意見でも奪えない価値 (例えば 少数者の人権)がある

・ これをあらかじめ決めておくのが 憲法



・ 共謀罪 は 東京五輪に向けた テロ対策 に必要としているが、1人テロ は防止できない。

・ 共謀罪 は、犯罪が起こる前に処罰できるとのことだが、すでに 未遂罪 や 予備罪 などの取り決めがある。

・ 共謀罪 は 行為 の危険性を罰することから、 内心 の危険性を罰することへと 犯罪の概念 を変えてしまう。


犯罪の構成要件など、国会でさらに時間をかけて議論をしていかなければならないと考えます。

   #  強行採決はやめて欲しい!
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ご質問です
日本維新の会千葉支部長・長谷川豊氏が、雑誌・実話BUNKAタブーの連載コラム
「私は批判に屈しない」にて、PTAや
保護者会について、「無駄な団体、全く
必要ない」「ところが世の中には、
こうした無駄な活動に熱心な超迷惑な
人もいるんです」「役員ヅラして偉ぶる
のが大好き」「行政指導によって自己満
に過ぎないPTAは解散させます」と語っていました。これは長谷川豊氏の個人的な意見でしょうか、それとも日本国の議員の
スタンダードな意見でしょうか?私も僭越ながらPTA会長を務める立場として、
やはりPTA活動に理解のある議員・政党
を支持し、保護者の皆さんにも支持を
働きかけたいと思います。PTAや保護者
会の在り方について、松井議員の見解を
是非お聞かせください。
イーリアス | URL | 2017/05/17/Wed 23:12 [編集]
ご質問について
PTA会長さまへ

ご質問について、日本の議員全体の見解ではありませんが、私自身のPTAに対する思いを述べさせていただきます。

PTAや保護者会の存在は、今の学校には欠かせないもので、学校の教育活動を支援しながら、子ども達が安心して教育を受けられるような環境整備をするものと考えています。

私自身も子どもの小学校で保護者会長をしましたが、「学校の下請けにはならないこと」「子ども達のためにできることは労を惜しまないこと」「これまでやってきたことだからと従来の活動を継続するのでなく、その活動が今必要なものかどうか優先順位をつけること」を考えて取り組みました。

今は担い手不足などPTAや保護者会の活動の難しさもありますが、それでも決して無くしてはいけない組織であると思います。

PTA会長さんもご苦労されることが多々おありだと存じます。会員の保護者のみなさんとじっくり話し合い、今学校で必要なことは何か、どうしたら子ども達が楽しく安全に学校生活を送る事ができるか、前向きに検討され、活動をすすめてくださることをお祈りしております。
松井かよ子 | URL | 2017/05/18/Thu 07:50 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© 千葉市議会議員 松井かよ子のあれこれみはま(美浜区). all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG