千葉市議会議員(美浜区選出・1期目)として活動中。市民目線で情報発信しています!
page top
水道は県、下水道は市がやっています
千葉市下水道局の施設を見学しました。→ 下水道施設はすごかった(2017年5月13日ブログ)

千葉みなと駅前の雨水ポンプ場(地下7階に相当するそうです)
下水管を流れてくる雨水は一旦地下に集められ、このポンプで海に放流されます。

雨水のポンプ

ーーーー
下水道で思い出したのが、千葉に住み始めたときのことです。

水道料金の徴収方法 の違いに戸惑いました。

例えば東京23区の場合、水道料金は下水道料金も含めて2か月分まとめて「東京都水道局」に払います。

水栓を止めるときには、水道局に電話をすれば、下水道も同時に利用停止になります。

ところが、千葉市美浜区では、千葉水道局 と 千葉下水道局 にそれぞれ支払い、停止の連絡も両方にしなければなりません。

  #  水道は支払わなければ止められてしまうけれど、下水道は支払いも連絡も忘れる人が多いらしい。

ーーーー

2011年に市長もこの点を指摘していましたが → 上下水道料金の徴収一元化について・千葉市長 熊谷俊人ブログ

ようやく県と市の協議が整い、2018年1月 から 上下水道徴収一元化 が実施される予定です。→ 上下水道の料金徴収、県や千葉市などが一元化・日本経済新聞

毎月交互に水道局と下水道局から請求書が届くこともなくなり、煩雑さがなくなります。

市民のちょっとした疑問を改善につなげていく市長の実行力を評価し、応援していきたいと考えています。

  #  今日は市長選告示日です。

関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© 千葉市議会議員 松井かよ子のあれこれみはま(美浜区). all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG