千葉市議会議員(美浜区選出・2期目)として活動中。市民目線で情報発信しています!
page top
貴重なご意見に感謝@市民と議員の意見交換会
昨日(5月11日)、市民ネットワークちばが開催した 市民と議員の意見交換会 で貴重なご質問やご意見を頂きました。→ 市民と議員の意見交換会@都賀(2017年5月8日ブログ) 

  # お越し頂き、ありがとうございます。

いくつか紹介します。

<質問Qと回答A>
Q1 京葉銀行文化プラザが「音楽ホール10年継続」の条件で売却されるとの話だが、本当か?
A1 → 施設の改修が必要な時期が来ており、今後、設備更新に5年間で10億円程度かかる予定。そのため、市が所有するのは難しいとの判断があった。一方、音楽ホールの評価は高く、千葉駅からの利便性の良さからもぜひ残して欲しいとの声があった。そこで、「継続」の条件をつけて売却先を探すことになった。平成30年3月末で市の施設としては廃止になるが、現在は稼動している。

  #  この条件で、売却先が見つかればよいのですが…

Q2 保育士が子育てをしながら仕事を続けるような仕組みはあるのか?
A2 → 千葉市では現在、保育士不足が続いており、保育士自身が子どもを預けて復帰したいと入所申請した場合は、優先順位第1位 となる仕組みをとっている。しかし、預けた子どもが病気になるなど、他の仕事でも同様の難しさには直面してしまう。保育士だけでなく、社会全体で子育てと仕事が両立できる仕組みをつくっていく必要がある。

  #  子育てしながら復帰したい保育士さん、千葉市へどうぞ!

Q3 議員報酬の引き上げ分をパラグアイの団体に寄付したとのことだが、ラオスに本を贈る活動をしている団体もあるが夏のボーナスでどうか? (参考) パラグアイに寄附が届けられました!(2017年3月23日ブログ)
A3 → 議員報酬の引き上げは、人事委員会の年1回の勧告に基づいて職員の給料が改定された際に行われたもので、夏と冬を分けず、11月の議会に提案された。また、このような引き上げが毎年行われるとは限らないので、次の寄付の約束をするのは難しい。ただし「こんな団体もある」などの情報をいただければ、それを候補にすることは可能と考える。

   #  地域で活動をしている人たちと、草の根の交流を図っていきたいと考えています。

毎回、いろいろな意見を頂き、私自身楽しく参加させていただいております。

次の議会終了後もぜひ、市民と議員の意見交換会にお越し下さい。

会の後半、熊谷俊人・千葉市長も登場しました。

議会報告会の市長

関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© 千葉市議会議員 松井かよ子のあれこれみはま(美浜区). all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG