千葉市議会議員(美浜区選出・1期目)として活動中。市民目線で情報発信しています!
page top
地域交流事業の補助金不交付について
米国カリフォルニア州・ロサンゼルスの リトルトーキョー の一角に、全米日系人博物館 があります。→ 全米日系人博物館 

1900年代以降、移民した日本人やその子孫である日系人の足取りが、写真や展示物で綴られています。

特に、第二次世界大戦中は「日本人は危険」とされ、強制収容所に入れられるなど、偏見に基づく人権侵害が行われました。

しかし、米国社会にはこのような 負の遺産 を受け継ぎ、後の歴史が検証するとの意識があります。

  #  ヨーロッパも同じでした → 戦争の負の遺産と平和を創る決意

ーーーーー

日本社会はどうでしょうか?

現在、北朝鮮政府による挑発行為があり、平和を脅かす国際問題となっています。

しかし、現政権に問題があっても、戦争を機に自分の意思とは関係なく国籍が変更され、日本に留まることになった在日コリアンの子孫は、同じ日本社会で暮らす市民 です。

偏見をもとに人権侵害を行うことは、米国の歴史の教訓からも決して許されない行為です。

ーーーーー

多様なバックグラウンドを持った1人1人が尊重される社会をつくること がようやくいま、日本社会でも求められています。

千葉市には、外国人学校地域交流事業補助金 と呼ばれる、補助金があります。→ 朝鮮学校への補助金ではなく交流事業への補助金

しかしながら昨日、不交付 との決定がありました。→ 東京新聞・千葉市、朝鮮学校への補助金取りやめ 日韓合意批判で

  # 大変残念です。

今後も足元から地域交流の取り組みや、子どもたちへの支援を続けていきたいと考えています。

関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© 千葉市議会議員 松井かよ子のあれこれみはま(美浜区). all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG