千葉市議会議員(美浜区選出・1期目)として活動中。市民目線で情報発信しています!
page top
フラダンスと地域の取り組みにうっとり@大人の学校
12日(水)に 誰でも生徒、誰でも先生 の 大人の学校 が開催されました。→ 第5回「大人の学校」のお知らせ@市民ネットワークみはま

朝の会、ラジオ体操のあと

1時間目 は 松井かよ子の 千葉市はどうなる? 今年の予算 と題して、3月議会の報告と意見交換をしました。

  #  自転車のまちづくり について、意見沸騰! 貴重なご意見は市に届けます。

2時間目 は 磯辺在住の宮崎正子さんが先生で フラで健康! 病院いらず と題して、フラダンスの話とフラ体験が行われました。

フラダンスには カヒコとよばれる古典フラ と アウアナとよばれる現代フラ があって、メロディーがあるかどうかで分かれるそうです。

古典フラは、イプヘケよばれるひょうたんをくりぬいて干した打楽器、ウリウリとよばれるマラカスのような楽器のみが用いられていましたが、洋服とメロディー楽器がハワイにもたらされて、急速に文明化がすすんだそうです

  # 文字を持たない人のメッセージが唱とフラダンスでした。

先生の指導で、参加者全員でフラ体験をしました。

フラ体験

3時間目 は 磯辺にある「カフェ・バルコニーの家」の藪下理事長が先生で、みんなの居場所づくり と題してお話していただきました。

  #  新たな取り組みも始まろうとしています!

次回も 大人の学校 に期待ください。7月下旬開催予定です。

  #  生徒も先生も募集中です。

関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© 千葉市議会議員 松井かよ子のあれこれみはま(美浜区). all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG