千葉市議会議員(美浜区選出・2期目)として活動中。市民目線で情報発信しています!
page top
ひとづくりは成功?!@味噌づくり
ちょうど1年前、千葉市で ひとづくり応援カタログ 事業が行われました。

国の地域活性化交付金を利用して、自己負担6割 (国の補助金が4割) でカタログ内の講座やサービスを受けることができました。

私自身、このカタログに掲載されていた 無添加のお味噌をつくろう に参加して、大豆と米麹で仕込んだ味噌づくりをしました。 → ひとづくり応援カタログの講座

そして1年後の今、出来上がった味噌の美味しさにすっかり目覚めてしまい、また味噌づくりに行ってしまいました。

今回は 全額自己負担 です。

  # 無意識のうちに ひとづくり されてしまった?

千葉市若葉区谷当町(やとうちょう)にある 谷当工房

工房前の看板

千葉市の里山地区にあり、田舎の風景がひろがります。小さい郵便ポストがありました。

里山(谷当町)の郵便ポスト

コミュニティバス(さらしなバス)が1日12便あります。モノレールの終点である千城台駅へと運行されています。

時刻表

味噌づくりでは、大豆と米麹を合わせた 味噌だま(写真奥) を 陶製の容器(写真手前) につめていきます。

味噌づくり

味噌づくりが終わった後、入口脇のピザ釜でピザを焼いてもらいました。(朝6時から正午までずっと釜を薪で温めていたそうです)

ピザ釜

3分ほどで、美味しいピザが出来上がります。

出来上がったピザ

「海辺の千葉市」とはまったく違う「里山の千葉市」にぜひお出かけください! → 千葉市ホームページ・観光農園「わたしの田舎」谷当工房

関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© 千葉市議会議員 松井かよ子のあれこれみはま(美浜区). all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG