千葉市議会議員(美浜区選出・1期目)として活動中。市民目線で情報発信しています!
page top
千葉市議会での保育所に関する質問
千葉市では

公立の園を 保育所
私立の園を 保育園

とよんでいます。しかし、入所(園)申込書は、公立も私立も千葉市に提出します。

第一希望は私立、第二希望は公立・・・ などの記入もできるので、保育内容に大きな差はありません。

しかし、娘が公立の保育所を利用していたころ、公立の延長保育には夕方のおやつ(補食)がありませんでした。そこで、当時の市民ネットワークみはまの代理人 山口晴美さんに市議会で質問をしてもらいました。

以下、千葉市議会の議事録からです。→ 千葉市議会 会議録の検索と閲覧 参照

2003年9月30日  平成15年第3回定例会(第8日目)
 「まず,保育所についてです。
 今年度から保育所の延長保育が夜8時までになりましたが,3時のおやつの後に補食を導入してほしいという声が聞かれます。おなかをすかせてお迎えを待っている子供もいるようですが,保育所ではどのように対応されているのでしょうか。補食を導入する考えはありますでしょうか。」

これに対して、保健福祉局長から以下のような答弁がありました。

「延長保育の際の補食についてですが,20時まで延長保育を利用している場合には,現在,保護者の御判断で夕食に影響しない量のおやつを御持参いただいております。今後,利用状況や保護者の要望などを勘案し,補食のあり方を含め研究してまいりたいと考えております。」

当時、市の考えとしては「おやつを食べさせてしまったら、家で夕食が食べられなくなる」とのことでした。しかし、延長保育で7時にお迎えに行ったとしても、帰宅して、夕食がとれるのは8時頃になってしまいます。6時すぎに何か食べさせてもらうことができれば、慌てずに夕食準備ができるのに・・・と痛切に感じていました。

「市に思いを伝えれば、市の政治を変えることができる。子どもも親も少しだけ楽になれる」ことを、この時期に学びました。
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© 千葉市議会議員 松井かよ子のあれこれみはま(美浜区). all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG