千葉市議会議員(美浜区選出・1期目)として活動中。市民目線で情報発信しています!
page top
委員会室は普通の部屋
現在、千葉市議会では 委員会 が開かれています。

豊洲の土地購入をめぐる問題で、東京都議会の特別委員会に参考人がよばれて意見を述べている光景がテレビで放送されましたが、それを見ながら、東京都議会には 立派な委員会室 があると思いました。

千葉市議会の委員会室は、本会議場をぐるりと囲む形で設けられている 普通の部屋 です。

マイクの設備はなく、委員が意見を述べる際には、机においてあるワイヤレスマイクを 交代で 使います。

陳情や請願の提出者が意見を述べる際は、職員の方が マイクと机と椅子 をセットします。

  #  本会議場にはマイク設備があるのに、委員会室には必要なかった?

今から10年前、委員会は公開されていませんでした。

しかし、各自治体による公開の流れを受けて、平成20年から千葉市でも傍聴ができるようになりました。

今日(3月6日)は 常任委員会 が開かれます。

本会議と違って、議員のリアルな声ややり取りが楽しめます。→ 委員会の傍聴は面白い!

松井かよ子は 保健消防委員会 にいます。

インターネット中継はありませんので、ぜひ、傍聴にお越しください。→ 千葉市議会・傍聴のご案内

関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© 千葉市議会議員 松井かよ子のあれこれみはま(美浜区). all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG