千葉市議会議員(美浜区選出・1期目)として活動中。市民目線で情報発信しています!
page top
議員ボーナスの引上げ分を寄附@パラグアイ大使館
昨年、一昨年と12月開催の議会で 議員のボーナス0.1ヶ月分アップ が議員によって提案され、可決されました。 → 議員の報酬は議員が決める?@11月25日議会初日

  #  市民ネットワークは反対しましたが、数の力では太刀打ちできませんでした。

後日、反対した議員にもボーナスが支給されました。

しかし、心情的にも引上げ分を受け取る訳にはいきません。

市民団体などで活用できないかと調べてみましたが、選挙区内での寄附は公職選挙法により禁じられています。→ 千葉市議会ホームページ・寄附の禁止 

  #  東京に本部がある団体でも、千葉市に支部があったり、構成員に選挙区の人がいたりすると難しいとのこと。

そこで 

・ 千葉市にまったく関係のない団体
・ 活動の支援をしたい団体 

を考えてみました。

千葉市の姉妹都市に南米 パラグアイ の アスンシオン市 があります。

ここで活動する非営利団体の Sonidos de la Tierra (大地のサウンド) の子どもたちに楽器を届けたり、奨学金を贈ったりすることができればと思いつきました。→ パラグアイのアルパと子どもの支援 

この団体ですが、境遇に関わらず子どもたちに楽器を教え、「音楽」を 社会資本の充実 と 貧困を減らす手段 として活用していることで知られています。

1つの地区で展開されているプログラムが、日本のテレビ番組でも取り上げられました。→ BS世界のドキュメンタリー 「ゴミ処分場のオーケストラ」

  #  再放送が3月14日(火)17時からあります。

いろいろな方に相談したところ、在日パラグアイ大使館のご厚意で、大使が帰国される際に、直接団体に届けてくださることになりました。

豊歳(トヨトシ)駐日パラグアイ共和国特命全権大使は、2010年に千葉市の 特別名誉市民 の称号を受けられています。 → 千葉市-アスンシオン市姉妹都市提携40周年記念フットサル大会開催(10月17日)

先日、半蔵門にある大使館に寄附を持って赴きました。

パラグアイ大使館看板

  #  パラグアイの子どもの未来を開く一助となるとともに、千葉市との友好関係が続きますように!

関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© 千葉市議会議員 松井かよ子のあれこれみはま(美浜区). all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG