千葉市議会議員(美浜区選出・2期目)として活動中。市民目線で情報発信しています!
page top
気になるウクレレ@議場コンサート
17日(金)から2月議会がスタートしました。→ 市議会が始まります

土曜日・日曜日は議会がお休みで、議会質問などの準備をしていますが、初日の 議場コンサート に登場した ウクレレ が気になって仕方ありません。

議場コンサートパンフレット

ウクレレの演目


ベネズエラの民族楽器である クアトロ と同じく、ウクレレ も 4弦 の弦楽器です。→ クアトロクラスに参加しました

今回の演奏では、フラダンスのための音楽 といったウクレレのイメージを超えて、独奏楽器 としてメロディーと伴奏を同時に楽しむことができました。

また、ウクレレにピックガードのような板をつけて、ボディーをたたいたり、かきならしたり、といった奏法で、多様な音を創出していました。

  #  鉄弦だったら指が血だらけになりそうですが、ナイロン弦とのこと。

ベネズエラのクアトロはスペインから伝わった楽器が原型となっていますが、ハワイのウクレレもポルトガルから伝わった楽器が原型だそうです。

世界の弦楽器のルーツに思いを馳せながら、しばらくはウクレレの余韻を楽しむことにします。

関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© 千葉市議会議員 松井かよ子のあれこれみはま(美浜区). all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG