千葉市議会議員(美浜区選出・1期目)として活動中。市民目線で情報発信しています!
page top
保育士が働きやすい環境を
千葉市が 「こどもの性別に関わらず、男性保育士も女性保育士と同様に保育全般を行っていく」 ことを発表したところ、マスコミなどで大きな議論になりました。→ 毎日新聞ホームページ・男性保育士  おむつ替え、是か非か 千葉市長の提起発端

これは、男性保育士の活躍を推進するための計画 に盛り込まれた内容で、今年4月から10年間が計画期間です。 → 千葉市ホームページ・千葉市立保育所男性保育士活躍推進プランを策定しました

この議論のほかに、

・ 男性保育士の保育所長を5年後に1人、10年後に5人登用すること (← 今はゼロ)
・ 男性用のトイレや更衣室を整備すること (← これは保護者にとっても助かる)
・ 男性保育士への理解を図り、養成施設などで男子学生が安心して就職できるようアピールすること (← 男性保育士が孤立しない)

などがプランの取り組み内容として掲げられています。

性別に関わらず、保育士全員が働きやすい環境をつくる ことで、保育所の整備はすすみます。

そして、子育てしやすい市 は 住みやすい市 となり、人口や税収の増加にもつながります。

「男性保育士がおむつ替えや着替えをするのは抵抗がある」などの声を受け止めつつ、少しずつ社会や意識が変わっていくことを期待します。

関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© 千葉市議会議員 松井かよ子のあれこれみはま(美浜区). all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG