千葉市議会議員(美浜区選出・1期目)として活動中。市民目線で情報発信しています!
page top
エコロジーパーク構想@中央区蘇我
市民ネットワークちば が主催する 石炭火力発電所についての学習会 が開催されました。→ 石炭火力発電所についての学習会@2月7日(火)蘇我

石炭火力発電所の環境への負荷、市民生活への影響、防災などの観点から話しを聞きました。

<わかったこと>
・ 建設予定地であるJFEスチール(株)の敷地は、「東工場」と「西工場」にわかれているが、「西」に工場を集約し、「東」の空いた土地を利用してまちづくりが行われてきた。
・ 東工場には、アリオ(ショッピングモール)、温浴施設、サッカー場などがあるが、一部は市が購入してスポーツ公園などを整備した。
・ 約10年前(平成15年から18年ごろ)、東工場の一部に エコロジーパーク をつくる構想が策定された。 → 千葉市役所ホームページ・蘇我エコロジーパーク
・ そこでは、千葉市を 資源循環型都市 にするため、リサイクル産業などを誘致するとともに、市民が親しみやすい環境拠点づくりを目指すとしていた。
・ ところが、リサイクル関連産業は2社しか集まらず、土地がずっとあいていた。
・ 今回の石炭火力発電所の建設予定地は、エコロジーパークと重なる。

  #  環境にやさしい エコロジーパーク の代わりに、環境負荷が高い 石炭火力発電所 がやってくる!

千葉市のホームページにある蘇我エコロジーパークの地図です。石炭火力発電所の建設予定地です。

蘇我エコロジーパーク

関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© 千葉市議会議員 松井かよ子のあれこれみはま(美浜区). all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG