千葉市議会議員(美浜区選出・1期目)として活動中。市民目線で情報発信しています!
page top
質問や意見を頂きました@市民と議員の意見交換会
1月27日(金)に 市民と議員の意見交換会 が行われました。→ 市民と議員の意見交換会@新検見川

まずは、議会通信の記事 に沿って12月議会の報告をしました。→ 議会通信を発行しました(裏面) 

  #  今回は一般質問がなかったので、陳情や請願の説明など 「議会のあれこれ」 についてもお話ししました♪

その後、こんな質問や意見をいただきました。

・ 国からの交付金や補助金ばかりでは、地方創生や自治は難しいのでは? 
  
  → 確かに地方自治体の事業は、国や県が一定割合を負担するものが多く、独自性を出すのが難しい状況です。しかし、そのような中でも、保育士の確保など自治体間の競争が激しくなっているものもあり、各自治体が創意工夫をして取り組みをしています。千葉市では、潜在保育士や離職した保育士に、就職準備金として40万円を貸し付け、2年間千葉市内の保育施設で勤務した場合は、返済を免除するとしています。

  #  テレビでは30万円支給している市を紹介していたが、千葉市はこれよりもすごいです!


・ 政務活動費の使い方について、世間ではいろいろ問題になっているが、市民ネットワークは調査研究を委託するなどして、より成果が上がるような方法をとってはどうか?
  
  → 市民ネットワークでは、市民とともに調査研究を行い、議会質問をつくっています。今回の一般質問の「公共施設における手洗い洗浄剤」については、身近な市の施設を市民が分担して調査し、その結果を質問に生かすことができました。調査研究のあり方については、今後検討していきたいと考えていますが、関心のある市民とともに調査活動を行うスタンスは継続していきたいと思います。

  #  次の議会質問に向けて、みなさまの声をお待ちしています!

関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© 千葉市議会議員 松井かよ子のあれこれみはま(美浜区). all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG