千葉市議会議員(美浜区選出・2期目)として活動中。市民目線で情報発信しています!
page top
メキシコの魅力を伝えたい!@トランプ大統領に対抗して
日本時間1月21日の早朝、米国大統領の就任式がおこなわれました。

アメリカ第一 を公言するトランプ大統領が誕生し、今後の国際政治や経済の動向が大変気になるところです。

そしてさらに残念なことは、選挙期間から続く大統領の メキシコたたき によって、不法移民が絶えない国といったイメージが広がってしまいました。

メキシコも私たちが暮らしていたベネズエラ同様、貧富の差が大きく、貧しい人たちは仕事を求めて国境を越えようとします。

そして、米国社会もまた、米国人が就労しない分野においては、メキシコからの労働力に支えられてきました。

メキシコ人の誰もが国境を越えようとするわけではないのです。

   #  偏った情報が一人歩きをしてしまう怖さを感じます。

千葉県は日本とメキシコとの交流が始まった地でもあります。→ 日本とメキシコ・友好の家オープン@御宿町

歴史ある多様な文化に恵まれたメキシコの魅力を、1人でも多くの人に発信していくことができればと考えています。

御宿のバイオリンの家で頂いたメキシコの飾りです。筒に人差し指を入れると、ひっぱっても抜けません。人と人との結びつきがずっと続くようにとの願いが込められているそうです。

メキシコの飾り

関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© 千葉市議会議員 松井かよ子のあれこれみはま(美浜区). all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG