千葉市議会議員(美浜区選出・2期目)として活動中。市民目線で情報発信しています!
page top
ペットフードは生活必需品?
ウイーンでは、まず最初に スーパーマーケット へ行きました。→ ウイーンのアパート(民泊)に到着

アパートになかったものや足りないものを購入するためです。

そこで、ネコの形のケースに入ったペットフードを見つけました。

ペットフード

早速、お土産に買いました。

買い物を済ませて、レシートをもらいましたが、「あれ?」 と思いました。

スーパーのレシート

オーストリアでは付加価値税(消費税)の 軽減税率 が適用されていて、レシートには3種類の税率とその金額が書かれています。

品物の右端のアルファベット

A は 税率10%
B は 税率20%
D は 税率13%

が適用の商品です。

A(10%)にあたるものは、牛乳、果物、スナック菓子、チーズ などの 食料品
B(20%)にあたるものは、綿棒、歯磨き粉、デンタルフロス といった 日用品
そして、D(13%)にあたるものは、ペットフードでした。

  #  ペットフードと歯磨き粉を比べると、生活必需品の度合いが高いのは歯磨き粉では?

しかし、現地で生活している人いわく  ペットは癒しになるから とのこと。

社会でみんなが幸せに暮らせるツールは、生活必需品 になることを知りました。

関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© 千葉市議会議員 松井かよ子のあれこれみはま(美浜区). all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG