千葉市議会議員(美浜区選出・1期目)として活動中。市民目線で情報発信しています!
page top
読みカフェ@市民ネットワークみはま
市民ネットワークみはまでは、地域の人たちが自由に参加できる

・ 読みカフェ  
・ 手づくりカフェ  
・ みはま憲法カフェ  
・ Nursery Rhyme Cafe(やさしい英語の歌をうたう会)    

をそれぞれ月1回程度、開催しています。→ 市民ネットワークみはま イベント情報

お茶やお菓子も登場するアットホームなカフェです。

12月21日(水)の午後は、事務所(高洲1丁目)で 読みカフェ が開かれました。

わたしたちのまわりにあるいろいろな文を、声を出しながら読みます。

ーーーーー

あわてんぼうのサンタクロース の歌詞をじっくりと読みました。→ あわてんぼうのサンタクロース 歌詞

・サンタクロースはクリスマス前に街にきてしまった。
・街はまだクリスマスの雰囲気ではなかったので、鐘を鳴らして盛り上げてと街の人たちにお願いした。
・煙突をのぞいたが、うっかり落ちてしまい、すすだらけになってしまった。
・きまりが悪くなったサンタクロースは、何かしなければと踊り出した。
・もう一度クリスマスに来ると言って、帰っていった。
・街の人は 「クリスマス当日はおもちゃを忘れないで」 とあわてんぼうのサンタクロースによびかけた。

クリスマスシーズンには何気なく歌っていますが、情景を思い浮かべながら歌うと、これまでとはまったく違う歌い方になります。

声を出すことは、気分転換にもなりますし、脳の活性化にもつながります。

次回は  1月25日(水曜日)午後2時から3時半 の予定です。

会場は→ 市民ネットワークみはま

手づくりカフェの作品です。

つるをつくりました

関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© 千葉市議会議員 松井かよ子のあれこれみはま(美浜区). all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG