千葉市議会議員(美浜区選出・1期目)として活動中。市民目線で情報発信しています!
page top
政務活動費って?
市民と議員の意見交換会 などでいつも話題になるのが 政務活動費 です。→ 議会最終日になりました

<よくある質問>
・ 政務活動費はいくらもらえるの?
 → 千葉市議会では議員1人あたり月額30万円です。

・ 何に使っているの?
 → 市の政治に関わる調査活動に使っています。議員の事務所については、半額まで政務活動費での支出が認められています。家賃や光熱費、事務用品などに支出しています。調査活動に関わるスタッフの人件費も一部、政務活動費でまかなっています。

・ 海外視察にはいけるの?
 → 市の政治に関わることであれば支出可能とのことですが、「儀礼的なご挨拶」とか「観光」には使えません。線引きがものすごく曖昧なので、私自身は政務活動費を使って海外に行ったことはありません。

・ 公開はされているの?
 → 議会の事務局で収支報告書や領収書を閲覧することができます。千葉市議会では今後、ホームページでの公開が検討される予定ですが、市民ネットワークでは、従来より収支報告書をホームページに載せています。→ 千葉市議会会派 市民ネットワーク 政務活動費報告 

市民の厳しい視線を感じつつ、正しく政務活動費を使うことによって、市民の声をしっかりと政治に反映したいと考えています。

関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© 千葉市議会議員 松井かよ子のあれこれみはま(美浜区). all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG