千葉市議会議員(美浜区選出・1期目)として活動中。市民目線で情報発信しています!
page top
夜に議会を開催してみては?
千葉市議会 平成28年第4回定例会 が開会中です。→ 議員の報酬は議員が決める?@11月25日議会初日 

議会は 年に4回 開かれるため、今年最後の議会となります。

  #  次は来年2月の 平成29年第1回定例会 

今週は、議員の質問に対して、市長ならびに関係の部局が答える 代表質問 と 一般質問 が行われています。→ 議場でのやり取りがはじまりました

ーーーーー

いつも不思議に思うのですが、本会議の開会時刻が日によって違います。

12月5日(月曜日) 午後1時
12月6日(火曜日) 午前10時
12月7日(水曜日) 午後1時
12月8日(木曜日) 午前10時
12月9日(金曜日) 午後1時

午後から本会議の場合は、午前中に委員会があったり、会議が入ったりすることが多いのですが、傍聴する市民の立場からすると いつ開催されているのかわからない ことになります。

  #  議員でも、手帳を見ないと時間を間違えてしまいそう・・・

そして、終了時刻は午後5時が目安になっていて、それを過ぎる場合は、議長から 時間を延長いたします とのアナウンスが入ります。

ーーーーー

豊洲市場、オリンピック・パラリンピックの開催地などをめぐって、東京都議会がマスコミに取り上げられることが多くなりましたが、本会議が行われている時間が連日 午後1時から となっています。→ 東京都議会・傍聴のご案内

午後5時過ぎから一般質問を傍聴することも可能であることを知りました。

インターネット傍聴も、平日日中はしづらいのですが、午後5時以降であればもっと気軽に傍聴できます。

  #  PTAの活動や町内会などの会合も、広く役員を募るのであれば、平日日中に会議を設定することは不可能…

土日を含めた夜間開催は、一部の人たちだけが関心を持つ議会ではなく、市民に身近な議会にするための1つのやり方だと考えます。

関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© 千葉市議会議員 松井かよ子のあれこれみはま(美浜区). all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG