千葉市議会議員(美浜区選出・1期目)として活動中。市民目線で情報発信しています!
page top
障がいのある人の暮らしを支援する
今週(12月3日から9日)は 障害者週間 です。→ NHKニュース・障害者週間に合わせ「障害者の人権110番」

障がいがあっても、1人1人が地域での居場所を保障され、共に暮らせる社会を創ることが必要です。

ーーーー

昨日(12月6日)も議会で 代表質問 がありました。→ 議場でのやり取りがはじまりました

その中で、 農福連携 の話しがでました。

農業と障がい者福祉の連携が進みつつあり、福祉施設の利用者が農業現場で実習をするなどの取り組みが始まっているそうです。

収穫された野菜や加工品は、中央区千葉寺にある ハーモニープラザ (男女共同参画センターと社会福祉などの複合施設) の売店 はーとふるメッセ などで販売されています。→ はーとふるメッセ 千葉寺店 

先日、若葉区の中野学園でつくられた しいたけ を買いました。

中野学園のしいたけ

  #  肉厚のしいたけです。たっぷりつかってスープをつくりました!

ここで買い物をすることは、働く障がい者の賃金アップにもつながります。

共に暮らせる社会の実現のためにも、日々の暮らしから取り組みを始めてみませんか? → 千葉県障害者就労事業振興センター

関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© 千葉市議会議員 松井かよ子のあれこれみはま(美浜区). all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG