千葉市議会議員(美浜区選出・2期目)として活動中。市民目線で情報発信しています!
page top
女性が議員になること
市民ネットワークみはまの市議会議員経験者からこんな話を聞きました。

「私が議員をやっていたころ、美浜区の議員8人のうち、女性が5人の時期があった」

現在は、市議会議員8人のうち女性が2人です。千葉市の統計によると、美浜区の人口(2014年10月1日時点)は、

男性 72,772人 女性 76,255人 (総数 149,027人) です。

区民を代表する女性が5人議会に出ることは、美浜区の人口比からみると妥当な状況でした。

しかしながら現時点で、千葉市全体の女性議員は9人です。 → 千葉市議会に女性議員は何人? 

女性のライフステージからみると、女性が議会に出ることは多くの困難を伴います。選挙は4年に1度、その時点で、出産・子育て・仕事・PTAなどの社会活動・介護といった課題に直面した場合、とにかく目の前の課題を何とか解決しなければなりません。

能力や意欲があっても、自分の意思で「議会に出る」「政治活動をする」といった判断をするのは非常に難しいのです。

「女性議員を増やすにはどのような支援があればよいか?」  私自身、また市民ネットワークでも今後、その体制をつくっていきたいと考えています。
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© 千葉市議会議員 松井かよ子のあれこれみはま(美浜区). all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG