千葉市議会議員(美浜区選出・1期目)として活動中。市民目線で情報発信しています!
page top
日本とメキシコ・友好の家オープン@御宿町
JR海浜幕張駅から外房線快速電車で約1時間半、太平洋に面した場所に 御宿町(おんじゅくまち) があります。

今から約400年前、徳川幕府が開かれたばかりの時期にメキシコ(当時はスペイン領)の船が嵐に遭い、御宿の沖で座礁しました。多数の乗組員が海に投げ出されて、御宿の海岸に流れ着きましたが、海女たちが乗組員の救助にあたりました。→ 千葉県ホームページ 日本メキシコ交流400周年

ここから日本とメキシコとの交流が始まりました。

私自身も最近、何度か御宿に足を運ぶようになりましたが → ドン・ロドリゴ上陸地@御宿 

この秋、人と人とが出会ってつながる場、楽しむ場、そしてメキシコ文化に触れ合う場ができました。

日本/メキシコ・友好の家 バイオリンの家 です。

バイオリンの家

メキシコの画家 フリーダ・カーロ の Casa Azul(青い家) にちなんでいるそうです。→ フリーダ・カーロ博物館

中には、バイオリンを弾いている人形のコレクションがたくさん展示してあります。(棚の上にはメキシコの国旗があります)

バイオリン人形の展示

メキシコのコーヒーを頂き、ミニコンサートを楽しんできました。

一般公開は 土・日・祝日 の 午前11時から午後4時 までです。 → 朝日新聞・千葉)日本とメキシコ友好へ、拠点の「家」完成 御宿

  #  また行きたい! どなたかご一緒しませんか?

関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© 千葉市議会議員 松井かよ子のあれこれみはま(美浜区). all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG