千葉市議会議員(美浜区選出・1期目)として活動中。市民目線で情報発信しています!
page top
図書館についての意見
市民ネットワークちばで昨年実施した「千葉市の暮らしアンケート」の結果がまとまりました。

このアンケート、設問が20あり、内容は防災、福祉、まちづくり、街路樹、市民参加、公共施設など多岐にわたっています。

特に考えさせられたのが、公共施設についての回答でした。

Q.よく利用する公共施設はどれですか?(複数回答可)
A.第1位 図書館(49%)  第2位 コミュニティセンター(31%)  第3位 公民館(22%)  第4位 区役所(21%) 第5位 生涯学習センター(13%)・・・・ と続きます。

Q.利用するとき、困ったことはありますか?
A.ない(55%) ある(23%) 無回答(22%)

Q.ある の方は具体的にお書きください。
「図書館は老人が多い」
「老人用の図書館を作って欲しい」
など

公共施設の利用者のうち、約半数が図書館を利用しています。利用の際は、スタッフの専門的なアドバイスも受けられることから、困ることの割合もそれほど多くありません。

しかしながら、困ったことがある人の中からは厳しい意見が出ています。千葉市の図書館利用は高齢者が多く、学生や社会人が勉強したいと思っても、場所が確保できません。(静かではあるのですが…)

裏を返せば、高齢者の居場所が少ないため、図書館に集中するという状況になっています。

図書館を他の施設と組み合わせたり、民間施設を利用して設置したりすることはできないものでしょうか? どの地域にも図書館があれば、集中する事態も避けられます。→ 図書館を地域の核に!

来年度からの公共施設の見直しにあたって、市民の声を市政に届ける必要を痛感しています。
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© 千葉市議会議員 松井かよ子のあれこれみはま(美浜区). all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG