千葉市議会議員(美浜区選出・1期目)として活動中。市民目線で情報発信しています!
page top
日本国憲法公布から70年
1947年(昭和22年)5月3日施行の 日本国憲法 ですが、施行の日は 憲法記念日 として知られています。

そして、施行半年前の1946年(昭和21年)11月3日、この憲法が公布された日は 文化の日 になりました。

文化の日の今日、憲法公布から70年を迎えました。

  #  社会の荒波を乗り越え、70年間よく頑張りました!

憲法第25条には 「すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。」 とあります。

憲法はすべての国民が 文化的であること を保障しているのです。

生存権を規定したこの条文は、生活保護の根拠にもなっていますが、一方、受給者に対するバッシングや給付抑制によって骨抜きにされる恐れもあります。

  #  解釈改憲の危機がここにも・・・

ーーーーー
日本国憲法がどのような社会背景から誕生したのか、そしてこれからどこへ向かっていくのか、市民ネットワークみはまでは、読書会をしながら学んでいます。

みはま憲法カフェ と題する読書会ですが 現在、小熊英二『日本という国』 をテキストにしています。→ アマゾンホームページ・『日本という国』

日本という国

次回は 11月7日(月)午後12時半から13時まで  市民ネットワークみはま(美浜区高洲1-24-2) にておこないます。

予習不要、予約不要、ランチ持参OKです。30分間で1項目ずつ読み、意見交換をします。どなたでも参加していただけます。→ みはま憲法カフェ

関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© 千葉市議会議員 松井かよ子のあれこれみはま(美浜区). all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG