千葉市議会議員(美浜区選出・1期目)として活動中。市民目線で情報発信しています!
page top
ごみ分別をすすめるために@多摩市の取り組み
千葉市には ごみ分別事典 があります。→ ごみ分別事典(50音順)

ごみの分別方法がよくわからず、不燃ごみ? 可燃ごみ? 資源? と迷ったときに、品目を入れればどれに該当するかを調べられる事典です。

とても便利な事典なのですが、あまり知られていません。

ーーーー

ワンルームマンションの周辺などでよく聞かれるのが ごみの出し方がきちんとしていない との苦情。

しかし、昨日の市民ネットワーク千葉県の研修で、多摩市の生活者ネットワークの方から面白い情報を得ました。

東京都多摩市は大学が多く、転入者も多いところです。そこで、

・ 大学のオリエンテーションの際、市のごみ担当の方が、ごみの分別方法を説明する。
・ 市役所にごみアドバイザーを置いて、転入者にアドバイスをする。

の取り組みをしているそうです。

「分別方法がわかれば、その通りできるのに」との声を生かして代理人(議員)が提案した結果、取り組みが始まったとのこと。

  #  どうすればいいか を具体的に提案することが大切です。

研修の際に示された注意事項
こちらも話し合いには大切な原則です。

話し合いの原則

関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© 千葉市議会議員 松井かよ子のあれこれみはま(美浜区). all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG