千葉市議会議員(美浜区選出・2期目)として活動中。市民目線で情報発信しています!
page top
10月18日は「市民の日」
10月18日 は 市民の日 でした。

千葉市は1992年(平成4年)から政令指定都市に移行しましたが、その前年の1991年(平成3年)10月18日に政令が公布されました。

これを記念して、その後、1995年(平成7年)にこの日を市民の日と定めたそうです。
ーーーーー
  
市民の日には、毎年、市のために長年尽力された方々に 市政功労の表彰式 がおこなわれます。

今年は、千葉市の地域資源 オオガハス の保存・管理をされている地域の方のお話がありました。→ 千葉市の花・オオガハス

今から2000年以上前のハスの実が、東京大学の緑地植物実験所(花見川区)から発掘されましたが、それが見事に開花して毎年、6月から7月にかけて市民を楽しませてくれます。

その実験所がなくなったあとも、地元で保存活動が行われており、観蓮会(観賞会ではない!)も開催されています。→ 花園ハス祭り観蓮会 

オオガハス は地域資源として、しっかり市民にも根づいています。

<オオガハスの妖精、市のユルキャラ、ちはなちゃん>

ちはなちゃん

関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© 千葉市議会議員 松井かよ子のあれこれみはま(美浜区). all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG