千葉市議会議員(美浜区選出・1期目)として活動中。市民目線で情報発信しています!
page top
「国民皆保険制度」を維持するための取り組み@広島県呉市
千葉市議会には 常任委員会 が設置されています。

市議会議員50人全員が、5つある委員会のいずれかに所属し、本会議で話し合ったり、採決をしたりする前に、各委員会で詳細な審議を行います。→ 委員会の傍聴は面白い!

今年度は 保健消防委員会 に所属し、市の医療・介護・福祉・消防などについて議案の詳細な検討をしています。

  #  正直、市民の代表として、市の方針を決めることは大きな責任を伴うと痛感中

身近な課題が多いため、施策が 人のいのちや暮らしを左右する ことにもなるからです。

千葉市国民健康保険事業もそのひとつです。→ 国民皆保険をどのように維持するか?

ーーーーー

10月11日(火)、保健消防委員会の視察で、広島県呉市の 国民健康保険事業の取り組み について話を聞きました。

呉市は瀬戸内海に面し、海軍基地が置かれたことから、医療機関や病院が充実しています。

そのため、国や県と比較すると市民1人あたりの医療費が高額で、人口の高齢化に伴い、さらに医療費が伸びる傾向にあります。

国民皆保険の基盤となる、国民健康保険事業を維持するために、8年ほど前から 医療費の削減に向けて さまざまな取り組みをおこなっているそうです。

・ 医療機関から提出される診療情報(レセプト)について、1人が複数の医療機関で同じ薬をもらっていないかなど、適正利用に向けての点検をすること
・ 高額の医療費がかかる糖尿病の透析治療に関して、透析になる手前で生活習慣などの指導をすること
・ ジェネリック医薬品についての情報提供を行うこと
・ 医師会や薬剤師会など、多職種と連携すること

などのことがわかりました。

  #  高齢化が加速する千葉市にとって、参考になる取り組みが多いと感じた。

視察に尽力くださった、呉市議会・市役所のみなさまに感謝いたします。

<入口にウエルカムボードがありました。まるで、ホテルやレストランのようです。>

ウエルカムボード

関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© 千葉市議会議員 松井かよ子のあれこれみはま(美浜区). all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG