千葉市議会議員(美浜区選出・2期目)として活動中。市民目線で情報発信しています!
page top
仕事と保育の場をつくります!
市民ネットワークの議員経験者は、その経験を地域で活かしています。
→ 議員経験者による市民活動
→ 放射能検査の市民団体

さらに、私自身が昨年関わっていた東京ネットでは、議員経験者だけでなく多様な市民が活動を担っていました。

例えば、待機児童が多い地域では、ワーカーズコレクティブによる保育所が運営されていました。ワーカーズコレクティブとは、メンバー1人1人が出資して経営に責任を持ちながら仕事をし、地域に必要な機能を事業化する仕組みです。→ 東京ワーカーズ・コレクティブ協同組合 ワーカーズコレクティブってなに?

昔も今も保育所入所は大変です。「運」と「偶然」に左右されるような状況です。→ 自己紹介 
でも、ワーカーズコレクティブの保育所を知り、これを地域で実現し、住民のニーズに応えられればと考えました。 

働きたい人や必要な人が、安心して預けられる場所をつくりたい。
給食やおやつは安全な食材で提供したい。
地域で自分らしく仕事ができる場をつくりたい。
地域の子育て支援に貢献したい。

そして、今年、東京都の保育士試験に合格して、保育士登録をすることができました。都道府県の登録が済めば、全国どこでも通用します。千葉市でも保育士業務ができます。

IMG_5486.jpg

目指すは・・・ 市民ネットワークの議員経験者にならって、ワーカーズコレクティブの保育所をつくります!
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© 千葉市議会議員 松井かよ子のあれこれみはま(美浜区). all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG