千葉市議会議員(美浜区選出・1期目)として活動中。市民目線で情報発信しています!
page top
子育てする人たちの力になりたい
ニューヨークに住んでいたころ、子どもはまだ小さく毎日育児に追われていました。頼る親も親戚もない海外で、いろいろな人に助けてもらいながら子育てをしてきました。

その時、子育ての先輩から次のようなことを言われました。

「私も子育てのときはたくさんの人に助けてもらいました。でも、その人たちにお返しすることはできません。そこで、今子育てを頑張っている人たちのお手伝いをしようと考えました。あなたも私に返す必要はありません。次の世代の人たちの力になってください。」

帰国後すぐ高洲で生活を始めました。千葉市のことは右も左もわからない状態でしたが、生活が落ち着いたころ、市民ネットワークみはまで「みはま子育てまっぷ」をつくるプロジェクトに加わりました。さらに、私自身が保育所に子どもを入れる際に集めた情報を伝えたいと「保育所入所についての集い」を毎年11月に開きました。

「次に子育てをする人たちの力になりたい」との想いで活動を始めてから12年が経ちました。今もその気持ちは変わりません。

子育てを頑張っている人たちの声を市政に届けたい、身近な生活から市の政治を変えていきたい、と決意を新たにしています。
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© 千葉市議会議員 松井かよ子のあれこれみはま(美浜区). all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG