千葉市議会議員(美浜区選出・1期目)として活動中。市民目線で情報発信しています!
page top
ブラジルあれこれ
ブラジル・リオデジャネイロから帰国の途につきます。→ 想定内の旅ですが@ブラジル 

日本での報道では、リオの選手村の 「シャワーのお湯が出ない」 「トイレが詰まっている」  などのネガティブなものが多かったのですが、私にとってブラジルでの滞在は、新たな発見や再確認をする機会 でした。

<その1> ポルトガル語とスペイン語との距離は近かった

スペイン語とポルトガル語の違いは単語の違いで、文法は似ているとの話を聞いていました。→ ブラジルはポルトガル語?

スペイン語圏でも、国が変わると単語が違うことがありますが、ブラジルも 同様の印象で、まったく違う言語ではありませんでした。 

<その2> トイレの紙はゴミ箱に捨てる

日本では考えられないことですが、南米では、下水道が故障してしまうことがあるので、トイレに紙は流しません。これはブラジルも同じでした。

<トイレにある表示、ポルトガル語、英語、スペイン語で書いてあります>

トイレの表示


<その3> 優先車両は先頭と最後尾

日本では、優先席は各車両に分散していますが、ブラジルの電車や地下鉄は、先頭車両と最後尾の車両が優先車両になっています。

困っている外国人に対して助けを差しのべてくれるなど、ブラジルでのたくさんの出会いや発見に感謝しつつ、日本に戻ります。
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© 千葉市議会議員 松井かよ子のあれこれみはま(美浜区). all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG