千葉市議会議員(美浜区選出・1期目)として活動中。市民目線で情報発信しています!
page top
ブラジル映画「ストリート・オーケストラ」
華やかに彩られたリオ・オリンピックの会場では、連日、日本選手の活躍が報道されています。

同時に、ブラジルは貧富の差が大きい社会です。

リオデジャネイロにも 「ファベイラ」 と呼ばれるスラム地区があり、これが治安の悪さにつながっています。→ オリンピック報道から見えてくること

ーーーーー

昨日(8月13日)、ブラジル映画 ストリート・オーケストラ が公開されました。→ ストリート・オーケストラ

ブラジル・サンパウロにあるファベイラで、子どもたちを対象とした無償のオーケストラ指導が行われている話です。

千葉市中央区の千葉劇場で見てきました。→ 千葉劇場

  #  雑然とした中南米の都市の雰囲気と、洗練されたオーケストラの響きが印象的です。

ちなみに、このような音楽指導は、中南米各国でも取り組まれています。→ パラグアイのアルパと子どもの支援

ぜひ映画をご覧頂いて、オリンピックのような華やかなブラジルだけでなく、格差社会の中で生きる子どもたちの姿を知っていただきたいと思います。



関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© 千葉市議会議員 松井かよ子のあれこれみはま(美浜区). all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG