千葉市議会議員(美浜区選出・1期目)として活動中。市民目線で情報発信しています!
page top
第2回「大人の学校」を開催しました!
7月13日に市民ネットワークみはまで 「誰でも生徒、誰でも先生」 大人の学校 が行われました。→ 第2回「大人の学校」開催します!

朝の会 (校長先生のお話、ラジオ体操)から気持ちよくスタートし、

1時間目は 松井かよ子の (家政婦さんだけでなく) 議員は見た! 千葉市のあれこれ でした。

「議員には4つの顔がある」 ことをお話させていただきました。

「公務をする人」「政務をする人」「政治活動をする人」「私人」の立場で経費を分けないと、号泣した元県議会議員や辞職した前都知事のように、公私混同 の批判を受けることになります。

ランチタイム の時間には、机をつけて、何人かのグループでおしゃべりしながらお弁当を食べました。

2時間目は 高浜在住、人形作家の古田文先生の アジアの古布に魅せられて でした。

古布の人形

<まずは 布の話
アジア各地には、土地独特の文様が表現されている古い布が残っているそうです。冠婚葬祭をはじめ、各種祭祀で使われた布とのことですが、「邪悪なものが入り込まないように」と細かい刺繍 が施された布もあります。実際に見せていただきました。

  #  アイヌの博物館で見た文様そっくりだと思った。神様に捧げる布とのコンセプトも同じです。

<続いて 人形の話
この古い布で人形を手づくりしています。布の柄を合わせたり、何度もやり直ししたりと集中力が必要な場面がたくさんありますが、乗り越えたあとは充実した気持ちになるそうです。「仕上げ」が特に難しい段階だそうですが、

1 基本をしっかりとやる。
2 問題があったら、立ち止まって見つめてみる。
3 焦らない。

ことが大切との結論に達したとのこと。

  #  これは生き方にも通じます。

古田先生から、古布や人形を実際に見せてもらいました。→ 古田 文 創作人形作家 のホームページ

3時間目は 古田先生を囲んで フリートーク を行いました。

  #  おやつを食べながらの意見交換♪

子どもや高齢者の居場所づくり、空き家の活用、区の補助金を活用した事業のことなど、美浜のまちづくり について語り合いました。

帰りの会 では、校長先生から 修了証 を頂きました。

大人の学校修了証

次の大人の学校は、10月に予定しています。

  #  先生になってくださる方も募集しています!
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© 千葉市議会議員 松井かよ子のあれこれみはま(美浜区). all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG