千葉市議会議員(美浜区選出・1期目)として活動中。市民目線で情報発信しています!
page top
政務活動 と 政治活動 は違います
参院選の選挙期間中ですが、市民ネットワークのみはま事務所では、6月議会の通信を作っています。

参院選の終了後、美浜区内の住宅、40000戸に配布の予定です。

  #  中学生にも読みやすい通信を作成中です。

お金の出所をはっきりさせるため、表面は 「政治活動」 の記事、裏面は 「政務活動」 の記事、で構成しています。

表面は 市民ネットワークの 政治活動費、そして、裏面は 会派の 政務活動費からの支出です。

  # でも、この区別が難しい!

昨日も、事務所で紙面構成をあれこれ話し合っていたのですが、

Aさん 「この記事を裏面の余白に載せたい」

私 「ダメ、これは政治活動だから表面」

Aさん 「裏に載せられないの?」

私 「政治活動の内容を削らないと無理」

Aさん 「削ったら意味が伝わらない」

などの会話が続きます。

政治活動費 は 政治団体 市民ネットワークの活動をする目的で、政務活動費 は 市政に関する調査活動、資料作成、広報活動などの目的で、 使われます。

  # どちらも、私的な費用には使えません。

議員になるまではよくわからなかったことが、今、ようやくわかってきました。

自宅から議会までの往復定期券も、目的を分けることができず、お金の出所が違うので、買えません。 → 定期券が買えません

関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© 千葉市議会議員 松井かよ子のあれこれみはま(美浜区). all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG