千葉市議会議員(美浜区選出・1期目)として活動中。市民目線で情報発信しています!
page top
選挙運動の3点セット
市議会が終了し、議会通信の作成中ですが、配布は参院選終了後を予定しています。

議会通信の配布は政治活動で、参院選の 選挙運動 期間中はできないのです。→ 「選挙運動」と「政治活動」の違い

そして、選挙運動 期間は普段より厳しい制限が課されます。

1 チラシ 
選挙管理委員会に届け出て、証紙 を貼ったもののみ配布できる。

2 腕章
チラシを配布する人は、運動員 と書かれた腕章をつける。

3 旗
選挙管理委員会から受け取る 候補者名入りの白い旗 を掲げて運動をする。

選挙運動に何の制限もなければ、チラシを配りまくり、運動員をかき集め、あちらこちらで許可無く候補者のアピールをすることができます。

しかし、この場合、お金のある候補者 が有利になってしまいます。

そこで、公職選挙法で制限をかけ、過剰な選挙運動ができないようにしているのです。

  #  でも、立候補するには供託金が必要です。政令指定都市の市議会議員の場合は、50万円でしたが、参議院議員の場合、千葉選挙区は300万円、全国比例区は600万円かかります。票数が少ないと没収!

やはりお金がかかります。

年会費だけで選挙に出られる 市民ネットワークちば の仕組みは貴重です。→ 1500円で選挙に出られます

<海浜幕張駅で 大河原まさこ さんの選挙運動中・スピーチは県議会議員(市原市)の山本友子さん>
選挙運動

関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© 千葉市議会議員 松井かよ子のあれこれみはま(美浜区). all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG