千葉市議会議員(美浜区選出・2期目)として活動中。市民目線で情報発信しています!
page top
千葉県民の日(6月15日)について
今日は海浜幕張駅が混雑していました。

いろいろなイベントが重なっていたようです。

駅で目にとまったのは 県民の日のイベント ちばワクワクフェスタ のポスターです。

千葉県民の日イベントポスター

千葉県民の日 は 6月15日 で、県立の学校は休みになります。

千葉市の小中学校なども以前は休みだったのですが、2学期制を導入してから秋休みができ、県民の日は登校日になりました。

そのためか、直近の土日を利用してイベントが行われているようです。→ 市民の声:県民の日に学校へ登校することについて(千葉市ホームページ)

でも… 私自身、県民の日の休みは、千葉県に転入するまで知らなかったのです。

子どもがもらってきた予定表に○がついているのを見て、不思議に思って学校に電話してみました。

私 「あの、6月15日に○がついているのですが、この日は休みですか?」
学校の先生 「県民の日ですよ。」
私 「県民の日って、学校が休みなのですか?」
学校の先生 「そうですよ。当然ですよ。」

いえいえ、転入者にとっては当然ではありません。

千葉県外から来た人にも説明が必要です。→ 千葉県民の日(ウイキペディア)

関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© 千葉市議会議員 松井かよ子のあれこれみはま(美浜区). all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG