千葉市議会議員(美浜区選出・1期目)として活動中。市民目線で情報発信しています!
page top
政治資金とは?
舛添東京都知事の 公私混同 と思われる支出について、調査報告書が公開されました。 → 舛添知事会見 弁護士「違法性ないが一部不適切」(NHK)

今回問題になっているのは 政治資金 です。

今から20年ほど前、日本の政党は企業や団体から 政治献金 を集め、政治活動の原資 としていました。

   #  政治活動をする場合、事務所を設けたり、チラシをつくったり、車を出したりとかなりお金がかかります。

しかしこの仕組みでは、政党は献金してくれる企業や団体の利益を代弁することになってしまいます。

そこで、政党助成法がつくられ、政党の活動を助ける目的 で国から 政党交付金 が支払われるようになりました。(国会議員が5人以上いるなど一定の要件を満たした政党が対象)

舛添氏はかつて政党「新党改革」で国から政党交付金を受け取り、政党解散後は受け取った交付金を自分自身の政治団体に寄付し、政治資金 として管理しています。

今回、家族旅行の宿泊費、飲食費、美術品 などが支払われた政治資金は元をたどると 政党交付金 = 公金 なのです。

しかしながら、調査結果は 違法性なし 

それでも、舛添氏の説明責任は免れません。

が、ここで一番問題であるのは、支出を規制する法律 が ザル であること。

政治資金規正法にせよ、政党助成法にせよ、支出の内容に関して、良いか悪いかの規定がないのです。

したがって 違法性なし になってしまいます。

  #  政治家は自分たちの首を絞めるような法律はつくらない!

東京都議会が開会中です。議員による徹底的な追及を期待します。

関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© 千葉市議会議員 松井かよ子のあれこれみはま(美浜区). all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG