千葉市議会議員(美浜区選出・2期目)として活動中。市民目線で情報発信しています!
page top
千葉市のごみの処分方法@粗大ごみと不燃ごみの持込
千葉市中央区の 新浜 (にいはま) リサイクルセンター ですが、 粗大ごみ、不燃ごみを 月曜日から金曜日の午後1時から4時まで、予約なしで持ち込みできます。→ 新浜リサイクルセンター(千葉市ホームページ)

この4月から手数料が 10キログラムまでごとに270円(消費税別) になりました。
  
  #  総重量が10キロに満たないときも、270円+消費税が必要です。

先日、使わなくなった イスやカフェテーブル、チェストを車に載せて行ってきました。

国道357号 蘇我陸橋南 交差点を、海側に曲がってすぐ、入口の守衛所で 「リサイクルセンターへ行きます」 と告げて通行証を受け取ります。

新浜リサイクルセンター通行証

  #  美浜区方面から走ると、蘇我陸橋南交差点はわかりづらいです。カーブのある陸橋を降りたらすぐに右折です!

搬入前に申請書(住所、氏名、電話番号、ごみの内容、搬入車両番号など)を記入し、通行証に赤いスタンプを押してもらいます。車の重量を計測し、搬入後に再度計測して、ごみの重量を計ります。

なお、紙類は出せません。紙袋や不燃物の入っていたダンボールの箱は、その場で持ち帰ります。(ビニール袋に入っているものはそのままでも可能)

以前は、東日本大震災の液状化の影響で、デコボコ道が続いていましたが、ようやく補修が行われたようです。

マンホール補修の様子

  #  お引越しされる方、断舎離される方の参考になれば幸いです!

関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© 千葉市議会議員 松井かよ子のあれこれみはま(美浜区). all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG