千葉市議会議員(美浜区選出・2期目)として活動中。市民目線で情報発信しています!
page top
千葉市の高齢者保健福祉推進計画
千葉市の高齢者福祉に関する計画と介護保険事業計画が見直されます。平成27年4月から3年間の計画策定です。

市ではこの計画に対する意見募集を行っています。(1月14日締切)(→ 高齢者保健福祉推進計画(介護保険事業計画)【案】のパブリックコメント) 併せて、美浜区での説明会があったので行ってきました。

計画のポイントは

・ これまで介護保険のなかで全国一律でおこなわれていた生活支援、介護予防サービス(要支援者向け)が、千葉市の基準でおこなわれるようになる。
・ 高齢者人口の増加に対応し、老人ホームなどの施設の整備とともに、在宅で利用できる看護、介護のしくみ(地域包括ケアシステム)をつくる。

です。

これは大変! 介護計画に自治体間の違いが出てきます。千葉市の力量が問われます。

計画では、看護や介護の現場で働く人をどのように確保するか、訪問看護を誰がどのように担うのか、明確なことは書かれていません。パブリックコメントを出すことによって、問題点を明らかにしていきたいと考えています。

市民ネットワークでは「市民参加」をキーワードにしていますが、パブリックコメントも市民参加の一形態と捉え、主体的に取り組んでいます。
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© 千葉市議会議員 松井かよ子のあれこれみはま(美浜区). all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG