千葉市議会議員(美浜区選出・1期目)として活動中。市民目線で情報発信しています!
page top
日本国憲法と報道の自由@憲法記念日にあたって
NHK会長の問題発言が話題となっています → 「原発報道は公式発表で」〜懲りない籾井会長〜 (おくの総一郎ブログ)

NHKは 政府見解を伝える 国営放送局 ?

  # 国営放送局なら 受信料 を集める必要はありません。

-----
ベネズエラには、国営放送局がありました。

政府見解 と 国営企業のコマーシャル を流す放送局です。

例えば…

国営放送局はチャベス前大統領の演説を流していました。

続いて、その2か月前に発表された 困っている人に住宅を提供する大プロジェクト の 歌、ロゴ、プロモーションビデオのお披露目が行われました。軽快な歌に合わせて、会場の人たちがロゴ入りTシャツを着て、踊っているのですが…

プロジェクトのロゴ
ベネズエラのプロジェクトのロゴ

冷静に考えれば、歌っても、踊っても、Tシャツをつくっても、住まいができなければ意味がありません。

7年間で200万軒の住まいを建設するとのプロジェクトですが、チャベス大統領が就任してからの12年間で、政府が建設した住居は28万4000軒とのこと。実現がかなり危ぶまれる事業でした。

一方で、民間放送局もありました。

時々、報道内容について政府から攻撃を受けていますが、政府見解とは違う視点 と 民間企業のコマーシャル を流す放送局です。

同じ事柄でも、国営放送局と民間放送局の報道内容はまったく違います。

物事にはいろいろな見方や考え方があることがわかりました。
-ーー

日本国憲法第21条には 表現の自由 が規定されており、この条文を受けて、報道の自由 も保障されています。

しかし、NHKであっても、民間放送局であっても、どこも同じ報道内容、どこも核心に切り込んでいない、と感じることが多々あります。

憲法には高らかな理念が謳われていても、実際には 自主規制 が行われているのです →  報道の自由度、日本の転落止まらず 海外から厳しい指摘 (朝日新聞)

  # いっそのこと、NHKを国営放送局にして、民間放送局と内容を競わせては?

憲法の理念を日々のくらしの中で実現するには、

今後も 不断の努力によって、これを保持する (憲法第12条) 必要があると考えます。

関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© 千葉市議会議員 松井かよ子のあれこれみはま(美浜区). all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG