千葉市議会議員(美浜区選出・1期目)として活動中。市民目線で情報発信しています!
page top
共に生きる社会をつくるには?
東京都知事が海外出張の際、高額なホテルに宿泊したことについて批判が出ています → 都知事の海外出張費  首都圏3県知事から「高過ぎる」批判

この件については、東京都が経費の妥当性を検証する内部の検討会を設置したとのこと → 舛添知事  米国出張費298万5650円 妥当性検証、内部検討会を設置

しかしながら、妥当か、妥当でないかを判断するのは非常に難しいと感じます。

海外の場合、ホテルのランク だけでなく、ホテル周辺の治安や安全 も費用に大いに関係しているからです。

ーーーーー
2010年から滞在したベネズエラはとても格差が大きい社会でした。

空港には富裕層の人たちのプライベートジェット機が並び、(郊外ではなく)住宅街の真ん中にゴルフコースがあり、その周辺には立派なお屋敷が建っています。

一方、空港周辺から都心にいたるまで、貧困層の人たちの住まいが山肌に沿ってびっしりと並び、水道もない劣悪な生活や治安状況が目の前にありました。

格差のある社会では、富裕層は常に狙われます。

お屋敷には監視カメラがつき、有刺鉄線がはりめぐらされ、鉄格子の玄関が複数つくられ、警備員が配置されていました。

ホテルも外国人が滞在するようなランクのホテルは同様の警備がされていました。

しかしながら、セキュリティにどれだけお金をつぎこんでも、100%の安全は確保されません。 → 格差の大きい国で学んだこと

ーーーーー

格差のない社会 は 安心・安全に暮らせる社会 です。

経済格差というグローバルな課題に立ち向かい、共に生きる社会をつくる ために、私たちはどのような議員を国政に送るのか、今年の参議院選挙で有権者1人1人が問われています。

小西ひろゆきさん(千葉県選挙区) → ホームページ

大河原まさこさん(全国比例区) → ホームページ

の訴えにぜひ耳を傾けていただきたいと思います。

関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© 千葉市議会議員 松井かよ子のあれこれみはま(美浜区). all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG